山善、お菓子も作れるたこ焼きプレート付ホットプレート

ミニ・ホットプレート HGW-M500

 山善は、お菓子も作れるたこ焼きプレートが付いた「ミニ・ホットプレート HGW-M500」を2月1日より発売する。価格はオープンプライス。店頭予想価格は3,000円前後。

 平面プレートと、たこ焼き用プレートの2種類が付属するコンパクトなホットプレート。HGW-M500では、たこ焼きだけでなく、球形のベビーカステラなどのお菓子も作れるように本体仕様を変更した。

 同社によると、たこ焼き器でたこ焼きだけでなく、お菓子を作りたいというニーズが増えているという。しかし、従来製品では、たこ焼きの生地をパリっと仕上げるために高い火力を維持していたため、お菓子作りにとっては温度が高すぎて焦げ付きの原因になっていたという。

 これらのニーズを受け、製品価格を抑えるために従来までは省略していた火力調節機能を新たに搭載。また、お菓子作りに適した本体構造やプレート素材を採用しているという。同社では、改良を加えたことで、たこ焼きだけでなく、お菓子作りも楽しめるとしている。

使用イメージ。たこ焼きプレートを使ってベビーカステラを作っているたこ焼きだけでなくお菓子も作れるので、使用シーンが広がるとしている

 本体サイズは250×290×80mm(幅×奥行き×高さ)。たこ焼きプレート装着時の本体重量は1.2kg。消費電力は500W。たこ焼きプレートには直径4cmの穴が18個設けられている。




(阿部 夏子)

2011年1月31日 15:27