パナソニック、ナノイーで除菌・脱臭する小型エレベーター

ナノイーイオンで除菌・脱臭する小型エレベーター「ENシリーズ」

 パナソニック電工は、除菌・脱臭効果のあるイオン「ナノイー」を発生するエレベーター「ENシリーズ」を、子会社のパナソニック ホームエレベーターから発売すると発表した。希望小売価格は、3,584,700円から4,582,200円。

 介護老人保健施設など小規模建物用に使用される小型エレベーターで、パナソニック独自の除菌・脱臭技術「ナノイー」イオンの放出機能を搭載した点が特徴。同イオンは、水に包まれた微粒子イオンで、空気中のカビ菌やウイルス、花粉やニオイ成分などに反応することで、空気をキレイに保つことができるという。

 エレベーターは不特定多数の人が利用するが、ナノイーを発生することでエレベーター内に残るニオイなどが解消でき、子供から高齢者まで快適にエレベーターが利用できるという。

 ナノイーの運転は、30分間を発生した後、その後の60分間はOFFという間欠運転になる。空気中の水分を集めて生成するため、水補給は不要。ナノイーのほか、脱臭ハニカム触媒も搭載しており、ニオイは高効率で分解できるという。

 ナノイーイオンは、パナソニックの空気清浄機やエアコン、冷蔵庫といった家電製品に多く採用されている除菌・脱臭技術。ナノイーイオンを搭載し、カビ菌や花粉を抑制して脱臭効果もあるエレベーターは、小型タイプでは“業界初”という。なお、標準タイプでは、日立製のエレベーターにナノイーが搭載された例がある。

ナノイーイオンは、水に包まれた微粒子のイオン。水を含まない空気イオンよりも寿命が長いという特徴がある
エレベータールームを使った、ナノイーによる脱臭効果の実験結果。自然減衰よりも、ニオイが脱臭できている体臭のニオイ成分であるヘキサン酸についても効果があるという




(正藤 慶一)

2010年10月27日 17:57