ティファール、食卓をおしゃれに彩る木製フレームのホットプレート

ホットプレート オベーション

 ティファールは、木製フレームが付いた「ホットプレート オベーション」を11月1日より発売する。希望小売価格は31,500円。

 食卓のインテリアとしても使えるように、プレートの周りに木製フレームを採用したホットプレート。本体にはホットケーキなどを作る時に便利な「平面プレート」と、肉を焼くときに便利な「波型プレート」の2種類のプレートが付属する。

 プレートの表面には、同社の鍋などにも採用されている独自のコーティングを施す。食材がこびりつきにくく、手入れがしやすいという。また、それぞれのプレート中央にはプレート温度が180~200℃になったことを知らせるマークが付いている。

平面プレート装着時の本体本体側面温度調節ダイヤル
プレートを外した状態。電熱線と水受けトレイが備えられている水受けトレイを外した状態。木製プレートとトレイが触れないように留め具が設置されている使用イメージ。食卓の雰囲気を演出する木製プレートが印象的だ

 表面に溝を設けた波型プレートは、落ちた脂が流れやすいように表面に傾斜を設けた。脂はプレート下の水受けトレイに落ちる仕組み。脂が電熱線に触れずに水受けトレイに落ちるため、煙の発生を抑えられるという。

波型プレート脂が流れやすいように傾斜がついている調理しているところ。表面にコーティングが施されているので汚れが落ちやすい

 2種類のプレートと水受けトレイは、いずれも丸洗いでき食器洗い乾燥機にも対応する。

 本体操作は、本体側面の温度調節ダイヤルで行なう。温度は60~250℃まで調節可能で、プレート温度を示すパイロットランプも備える。

 本体サイズは500×375×110mm(幅×奥行き×高さ)で、重量は3,790g。消費電力は1,300W。電源コードの長さは1.9m。





(阿部 夏子)

2010年8月26日 13:08