フジ医療器、コンパクトに畳める“完全収納型”マッサージチェア

 フジ医療器は、肩や足のマッサージ部を折りたたんでコンパクトにできるマッサージチェア「RELAX MASTER(リラックスマスター) AS-640」を、7月10日に発売する。価格はオープンプライス。店頭予想価格は25万円前後。

RELAX MASTER AS-640 ブラックベージュ

 ハイスペックなマッサージチェアをマンション住まいでも利用できるよう、性能の高さと省スペースの両立をコンセプトに開発された製品。マッサージ機能としては、もみ玉による首肩から背筋、腰のマッサージのほか、エアーバッグによる肩、手腕、臀部のマッサージ、オットマン(足のせ台)による脚部と足裏のマッサージに使用できる。

マッサージ部を折りたたんで収納し、リクライニングを直すことで、本体をコンパクトにできる点が特徴
 本製品では、非使用時に肩のエアーマッサージ部分とオットマン部分を本体内部に収納し、またリクライニングを直すことで、コンパクトにできる点が最大の特徴。これにより、使用時に比べ、設置スペースを32%コンパクトにできる。また、収納後はリビングチェアとしても使用できるという。

 同社では、肩や手腕のエアーマッサージ機能、オットマンが標準で装備されて、かつすべてを収納できる製品は、このAS-640のみとしており、「完全収納型」を謳っている。

 このほか、光センサーによる肩位置の合わせ機能も備えており、使用者に合ったマッサージができるという。

 本体サイズは、リクライニング時が720×2,090×740mm(幅×奥行き×高さ)で、収納時は720×1,200×1,210mm(同)。重量は85kgで、消費電力は140W。定格運転時間は20分。本体カラーはベージュとブラック。


(正藤 慶一)

2009年6月24日 15:21