ニュース

自宅で手軽な味噌作りセット、食べ比べもできる 貝印

こだわりの原材料とミンサーによる手作り味噌セット

貝印は、自宅で手作り味噌を仕込める材料と「ヘルシーミンサー」のセットを、1月25日までの期間限定で公式オンラインストアにて販売する。価格は材料によって異なり、6,900円~14,920円(材料単品2kg~3種食べ比べ6kg)。

味噌の原材料と、大豆をきれいにすり潰せるヘルシーミンサーのセット。信州の蔵元である石井味噌(米味噌)、宮崎のヤマエ食品(麦味噌)、愛知の中定商店(豆味噌)、新潟の山田醸造(米味噌)と協力して販売する。

セットのヘルシーミンサーを使うことで、味噌作りで最も苦労する煮た大豆のすり潰しが簡単に素早くできるという。

なお、ミンサーが付属しない味噌材料だけのセットも3,980円~11,880円(単品2kg~3種食べ比べ6kg)で用意する。

米味噌セット(石井味噌)。ベーシックな米麹で作る米味噌。うまみが強くコクのある、色々な料理に合わせやすい
米味噌セット(山田醸造)。米麹で作る万能な味噌。山田醸造秘蔵の蔵つき酵母を用意。フレッシュな味わいとフルーティーな香りに

原材料は大豆、麹、塩の3種類のみ。塩辛さを抑えつつ、甘みが引き立つ配合比率に仕上げた。

味噌の味わいは、塩に含まれるミネラルバランスや、うまみと甘味が異なる大豆の種類、米や麦などの麹の違いに加え、配合比率によって変わるという。そこで、各蔵元が厳選した原材料を使用。実践料理研究家であり、みそ探訪家として全国100蔵以上を探訪してきた岩木みさき先生による、こだわりの配合比率で届けられる。

別売で、貝印オリジナルのホーロー味噌熟成容器も用意。野田琺瑯製で、自家製味噌をよりきれいな色味でおいしく熟成できるという。サイズは16cm(容量3L)で、価格は2,970円。

麦味噌セット。味噌本来のほどよい甘味を引き出した麦味噌。豊潤な麦の香りが特徴
豆味噌セット。原料は大豆と食塩のみで、濃厚なうまみが特徴の豆味噌。赤味噌とも呼ばれ、肉や魚介類と相性が良く煮込めば煮込むほど料理がおいしくなる味噌に仕上がる
2種の米味噌食べ比べ(4kg仕込み)セット。日本で最もメジャーな「米味噌」を2種類仕込める。長野と新潟、同じ米味噌でも地域によって味わいが違う味噌を、食べ比べて楽しめる
3種の味噌食べ比べ(6kg仕込み)セット。3つの味噌が仕込めるセット。新潟、宮崎、愛知、地域ごとに違う味噌の味わいが楽しめる。熟成期間もそれぞれ違うため、一年を通して、さまざまな風味を長く楽しめる

セットに含まれるヘルシーミンサーは、自宅で手軽にミンチができるハンドル式。煮た大豆をすり潰す工程が、ヘルシーミンサーを使えば簡単かつきれいに仕上げられる。目の部分は簡単に交換できる細目と粗目の2枚のアタッチメント付き。大豆以外にも肉や魚などのミンチ作りができる。

セットに含まれるヘルシーミンサー

貝印オリジナルの野田琺瑯製 味噌熟成容器は、酸や塩分に強い耐久性を持つホーローにより、貯蔵や醸造用に適しているほか、硬度が高く、汚れやニオイがつきにくく、雑菌が繁殖しにくく清潔に保てる。洗いやすく手入れもしやすい。

別売の野田琺瑯製 味噌熟成容器

今回のセットを1月25日までに購入すると、実践料理研究家であり、みそ探訪家でもある岩木みさき先生と一緒に味噌をつくるオンラインイベント(2月21日開催)に招待される。

製品ラインナップやイベントなどの詳細は、特設ページで案内している。