ニュース

ツインバード、自分好みの味を追求できるサイフォン式コーヒーメーカー

サイフォン式コーヒーメーカー CM-D854BR

 ツインバードは、電気ヒーターでお湯を温める「サイフォン式コーヒーメーカー CM-D854BR」を発売した。価格は20,000円(税抜)。

 お湯を沸かす際に生じる気圧の差を利用して、コーヒーを抽出するサイフォン式コーヒーメーカー。サーバーで沸騰したお湯が圧力でロートに押し上げられ、コーヒー粉とお湯を混ぜて抽出させる。一般的なサイフォン式のコーヒーメーカーでは、アルコールランプを使ってお湯を沸騰させるが、CM-D854では電気ヒーターで簡単にお湯を温められる。

 付属のガイドシートには、サイフォン式のコーヒー抽出の手順を表記。ロートを挿すタイミングや抽出時間、撹はんの仕方など、コーヒーの香りや味を決めるポイントが解説されている。自分好みの味を追求でき、薫り高い本格的なコーヒーが楽しめるという。

サーバーで沸騰したお湯がロートに押し上げられ、コーヒー粉と混ぜて抽出する
マグネット式プラグを採用

 サーバーとロートは、プロに多く好まれるハリオ製のガラスを採用。撹はん用の竹べらもハリオ製としている。コーヒータイムの雰囲気を演出するため、ヒーター部はアルコールランプを彷彿させるようなクラシックデザインにしたという。

 本体サイズは、255×180×325mm(幅×奥行き×高さ)で、重量は約1.8kg。消費電力は400W。抽出最大容量は480ml。計量スプーン、ろ過器、竹べら、ガイドシートが付属する。本体カラーはブラウン。

西村 夢音