ニュース

本物の土からできた「本土鍋」を採用したIH式炊飯器

JKM-G550 ブラウン

 タイガー魔法瓶は、本物の土からできた内鍋を採用した3合炊き小容量タイプの炊飯器「土鍋IH炊飯ジャー 炊きたてミニ JKM-G550」を1月21日に発売する。希望小売価格は78,750円。

 JKM-G550は、3度の焼成行程を経て完成した「本土鍋」を採用。内鍋の表面に土鍋フッ素加工や黒色釉薬(2層)など6層コート仕上げを施すことで、高い蓄熱性による沸騰の持続と、細かな泡立ちを実現し芯からふっくらとしたご飯の旨味を引き出すという。

 炊飯メニューは、「エコ炊き」「白米」「早炊き」「炊込み」「おこわ」「おかゆ」「玄米」「GABA」「増量」「玄米がゆ」の10種類を用意する。白米では、4段階の火加減調整により、香ばしい土鍋のおこげが楽しめるという。炊き込みでは火加減調整が3段階となる。

完成までに3度の焼成行程を経た本物の土鍋
内鍋の表面は6層コート仕上げが施されている
焼き上げ行程での強火加熱により、釜底から放出される輻射熱を受け止め、蒸らし行程で放出する「遠赤土鍋プレート」を採用

 本体サイズは232×325×190mm(幅×奥行き×高さ)。本体重量は約3.4kg。最大消費電力は743W。年間消費電力量は51.2kWh/年。カラーはブラウン。

中野 信二