アテックス、“必要な場所だけ暖める”ヒーター内蔵クッション

「ルルド ホットエリア」使用イメージ

 アテックスは、ヒーターを内蔵したクッション「ルルド ホットエリア」を10月15日より発売する。価格はオープンプライス。店頭予想価格は5,800円前後。

 「必要な場所だけ暖める」をコンセプトとしたヒーター内蔵のクッション。電源を入れてから、すぐに暖かさを感じられるように、本体内部には約13mのヒーター線をらせん状に配置した。ヒーター線の密度が高いため、電源を入れてからの温度上昇スピードが高く、約6分で、40℃まで到達するという。

 ヒーター温度は22~55℃まで無段階で調節可能。1/4/8時間のタイマー機能のほか、就寝中に便利なおやすみモードも備える。おやすみモードは、8時間の間欠運転を自動で行なうというもので、2時間運転した後、一旦運転が切れて、3時間後に再び電源が入り、2時間後にまた切れるというもの。そのほか、4時間後に自動で電源が切れるオフタイマー機能も備える。

製品本体。サーモンピンク本体内部には、ヒーター線がらせん状に配置されている

 本体カバーは、ツイスト加工した約13mmの毛足を採用。ふわふわとした手触りで、内部のヒーター線の存在を感じさせないという。カバーは丸洗い可能。

カバーはツイスト加工した約13mmの毛足を採用。ふわふわとした手触りだというカバーは取り外して丸洗い可能

 同社では、1人用のホットカーペットや電気毛布としてなど様々な使い方ができるとしている。

 本体サイズは650×715×30mm(幅×奥行き×高さ)で、重量は約0.8kg。定格消費電力は60W。毎日4時間使った場合の1カ月の電気代は約158円。本体カラーはクリーム、グリーン、チョコブラウン、サーモンピンクの4色。電源コードの長さは約2mで、コードをまとめるためのリボンが付属する。

チョコブラウンクリームグリーン





(阿部 夏子)

2011年10月7日 17:12