ニュース

脚をのせるだけの「ゆらゆら健康器」歩く力をサポート

ゆらゆら健康器 AX-FY919

アテックスは、脚を揺らす「ゆらゆら健康器 AX-FY919」を4月20日に発売する。価格は29,800円。

脚を揺らすことで筋肉を伸縮させ、歩く力をサポートするという健康器。歩くことで前後には動かすが左右に動かすことが少ない脚を揺らし、普段使わない筋肉にアプローチする。

付属の回転ボードに座り、本体に脚をのせ寝転んで使用する。本体のスイング部分がメトロノームのように円弧を描きながら、足を左右/上下に大きく揺らす。左右だけでなく上下にも動くことで体をひねる動きが生まれ、日常生活で動かしにくい筋肉を伸縮させるという。

寝転んで使用する
中央の丸いクッションのようなものが回転ボード

スイング速度は5段階で、1分あたり約100回~160回の範囲で調節できる。ワイヤレスリモコンが付属し、寝転んだ状態でも手元で操作可能。

本体サイズは約345×330×270mm(幅×奥行き×高さ)、重量は約4.5kg。回転ボードのサイズは約300×45mm(直径×高さ)。電源はAC100V(50/60Hz)。消費電力は25W。約20分の自動オフタイマーを備える。

ワイヤレスリモコンが付属
カバーは外して洗える

歩くなどの適度な運動が健康に繋がるとされる一方で、加齢に伴い「歩くスピードが遅くなった」「平らな道でつまずく」といった不具合が生じ、歩くことに消極的になってしまう面があると同社は指摘。本機の使用を通じて歩く力をサポートするという。

同社が20人に使用前後の検証試験を実施したところ、歩行(速度/歩幅/歩数)、下肢の水分量、柔軟性において、有意性がある効果が確認できたとする。

使用前と比べて歩くスピード、歩幅、歩数がアップ
下半身の水分が上半身へ移動し、ふくらはぎがすっきりするという
腰の柔軟性にも変化が

実際に体験してみると、低速はゆらゆらと心地よく、高速はパワフルな揺れでしっかり下半身が動かされる。お尻に敷いた回転ボードのおかげで上半身までひねられるため、脚だけでなく腰にも効く。歩くことのサポートとして日常的に使うほか、たくさん歩いて脚がむくんだときにリフレッシュのために使うのもよさそうだ。

高速は見た目以上にパワフル
たくさん歩いた日のリフレッシュにもよさそう