ニュース

タニタ、減量したい人のためのはかり。どこでも食事量を記録

ポケッタブルスケール「GRAMIL(グラミル) KP-130L」。厚さが8mmの薄型

タニタは、アスリートの減量をサポートするために、食事量を計量・記録できるポケッタブルスケール「GRAMIL(グラミル) KP-130L」を3月23日に発売した。タニタオンラインショップ限定で66,000円で販売する。

厚さ8mmのコンパクトサイズで、持ち運びが可能なスケール。場所などを選ばず手軽に摂取した食事量を計量できる。

本体は、有機ELディスプレイを採用。ブラックを基調にし、アクリルレンズとアルミ素材を組み合わせたデザインに仕上げた。

高級感のあるデザイン

Bluetooth接続でKP-130Lで計量した結果をスマートフォンに転送すれば、専用のスマートフォンアプリ「GRAMIL」で、摂取した食事や水分の量を記録可能。体重と併せて管理できるとする。

「主食」「主菜」「副菜」などの設定を行ない、栄養バランスを確認できる。また、炭水化物の摂取量やたんぱく源となる食品の摂取量の記録が可能。

このほか、体重階級制競技でシビアな減量を行なうアスリートの使用も想定。食事量と飲水量の2つの計量モードを用意し、ユーザーがカスタマイズできるとする。

アプリでは、食事摂取量と体重の推移を同時にグラフに表示するほか、減量の計画プランを確認できる。また、「急速減量線」を表示することで、身体への負荷が大き過ぎないかを確認できる。

本体サイズは122×122×8mm(幅×奥行き×高さ)。重さは250g。最大計量は2kg、最小表示は1g。ワイヤレス充電による連続使用時間は約20時間。セミハード収納ケースとクリーニングクロスが付属する。

減量プラン(黄色)と急速減量線(点線)と体重推移をグラフで表示するため、からだへの負荷が強すぎないか確認できる
栄養バランスを細かくチェックできる
食事量と飲料水量を確認できる