ニュース

汚れを水で浮かせて吸い取る「ウォータークリーナー」

リソウジャパンの「ウォータークリーナー」

リソウジャパンは、液体ごと吸える「ウォータークリーナー」の先行予約販売を、8月30日にMakuake(マクアケ)にて開始した。価格は17,800円。なおマクアケでは、8月31日時点で30%オフの12,460円から購入できる。

カーペットや絨毯、ソファなどに付いた汚れに水を吹きかけながら、水で浮いた汚れを吸い込んでいくウォータークリーナー。

本体は、清水タンクと汚水タンクの2槽を備える。まず清水タンクの水をカーペットや絨毯、ソファなどに吹きかける。同時に、水で浮いた汚れを汚水タンクへ吸い込んでいく。

一般的には水洗いできない布製品を、まるごと水洗いするように、きれいにしていくという。また50℃までの熱めのお湯を使えば、より汚れが浮かせやすい。

クリーナーヘッドは、ブラシ付きのハンドルツールのほか、ワイパーブラシを付属する。

ハンドルツールの先端には、吸引口の近くにブラシを配置。食べこぼしやホコリなどを取り除くのに適している。またワイパーブラシ(フラットブラシ)は、窓ガラスの結露を吸い込んだり、網戸の隙間などを掃除するのに最適だ。

窓ガラスの結露も吸い込める

ACコンセントから、電源コードやホースを含む、ハンドルの先端までの全長は約6.9m。運転音は、70-80dB。

使用後は清水タンクと汚水タンクをそれぞれ軽く水洗いすれば、いつでも清潔に使い続けられる。

本体サイズは245×320×290mm(幅×奥行き×高さ)で、重さは約3.7kg。電源はAC100V(50/60Hz)。定格消費電力は350W。清水タンクの容量は800mlで、汚水(回収)タンクは750ml。ホースの長さは1.7m。電源コードの長さは約5m。