ニュース

アイリスオーヤマ、カーペットやソファの汚れを洗える布用クリーナー。電動ポンプで時短

汚れに水を吹き付け、浮いた汚れを水と一緒に吸引する

アイリスオーヤマは、カーペットやソファなどの布製品を手軽に水洗いできる「リンサークリーナー」に、新たに電動ポンプを搭載した「RNS-10P-W」を2月22日に発売する。店頭予想価格は16,800円(税別)。

リンサークリーナー RNS-10P-W

掃除機では落としきれない布製品の汚れやシミを水洗いできるクリーナー。清水タンクに貯めた水を汚れた部分に吹き付け、浮いた汚れを水と一緒に吸引する仕組み。約40℃までの温水に対応し、アルカリ電解水なども使用できるため、効果的に汚れを浮かせて洗浄できるという。

新モデルには電動ポンプを搭載。噴出レバーを引いている間は清水タンクに入れた水が連続して噴出するため、噴出レバーを何度も引く必要がなく、掃除時間を短縮できるという。

電動ポンプ搭載で簡単に掃除を行なえる

クリーナーには、掃除する場所に合わせて使い分けられる2種類のヘッドが付属。先端に洗浄ブラシを搭載した「ブラシ付きヘッド」は、絨毯やラグなどに染みついた汚れを掻き出しながら掃除できる。先端の細い「T型ヘッド」は、ソファなどの隙間の掃除に適しており、ブラシ付きヘッドが入りにくい狭い場所の掃除も可能としている。

また回収タンクを広口に変更し、タンクの上部全体が外れる形状に改良。吸引した汚水の排水やタンク内の掃除がより簡単に行なえるようになり、乾燥もしやすくタンク内を清潔に保てるという。

本体サイズは290×180×270mm(幅×奥行き×高さ)。重さは約3.2kg。定格消費電力は310W。清水タンク容量は1.1L、回収タンク有効容量は0.4L。ホース長は1.2m。コード長は約3m。

2種類のヘッドで場所に合わせた最適な掃除が可能。(左)ブラシ付きヘッド、(右)T型ヘッド
広口になった回収タンクでお手入れも簡単に