ニュース

湯船に浸からず温浴、身体をお湯で包むU字型ボディシャワー登場

U字型のボディシャワー「SHIN-ON」

LIXIL子会社のNITTO CERAは、U字型のボディシャワー「SHIN-ON」の先行販売を3月29日にMakuakeで開始した。一般販売予定価格は21,780円だが、Makuakeでは40%オフの12,980円から購入できる。Makuakeでの販売期間は6月25日までで、2023年3月末までに配送予定。

身体を湯で包み込むように温めるU字型のシャワーヘッド。上半身を湯で包み込むことで、冬の寒い時期でも浴槽に入らずに温浴できるという。既存の水栓を分岐させて設置し、身体を洗うときは従来のシャワー、身体を温めたいときにSHIN-ONを使える。

U字型ヘッドで身体を温める
身体を湯で包み込む
既存の水栓を分岐させ、従来のシャワーと使い分けられる

身体の部位ごとに温かさを感じやすい吐水設計を採用。胸部側は「大玉ミスト」、首や肩周りにはシャワー水流を配置した。大玉ミストは温かさを保ちながら広範囲に流れる独自の水流方式で、温かく包み込まれるような体験を得られるという。吐水位置や角度も、身体にくまなく湯があたるよう調節した。

大玉ミストとシャワー水流を採用した吐水設計

取り付けは工事がいらず、一人で設置可能。浴室水栓器具に接続するだけで設置でき、原状復帰も可能なため、賃貸住宅でも使える。SHIN-ONに同梱のダイバーターを取り付けることで、従来のハンドシャワーとSHIN-ONを切り替えられるようになる。

SHIN-ONのシャワーヘッドは、付属のシャワーフックに掛けて使う。シャワーフックはマグネット取付式で自由に位置を変えられるため、SHIN-ONを立った状態や座った状態で使用可能。シャワーヘッドは使用後、回転して壁側に折りたためる。

ダイバーターで従来のシャワーとSHIN-ONを切り替え
ダイバーター(画像左)。マグネットでシャワーフックを取り付けるため、シャワー位置を調節可能(画像右)
使わないときは折りたためる

浴室の壁面にマグネットを取り付けられない場合、付属のシャワーフックは取り付け不可。既存のシャワーフックでも使用できるが、位置調整ができないため最適な位置でシャワーを浴びることができないおそれがあるという。

本体サイズは400×448×141mm(幅×奥行き×高さ)で、U字部のサイズは400×256×30mm(幅×奥行き×高さ)。壁からの奥行きは448mm(収納時は56mm)。U字ヘッドのほか、マグネットホルダー、ホース、ダイバーター、延長直管が付属する。

同梱物