ニュース

山善、加熱ムラができにくい浅型の電気圧力鍋

マイコン電気圧力鍋 YPCC-M400

山善は、1,200W出力の「マイコン電気圧力鍋 YPCC-M400」を3月上旬に発売する。価格はオープンプライスで、店頭予想価格は19,800円。

業界最高クラスという1,200Wのハイパワーで調理する電気圧力鍋。より短時間で圧力調理ができ、硬い食材もやわらかく仕上げるという。満水容量は4L、炊飯容量は8合で、およそ4人分の料理が作れる。

内鍋は広口の浅型鍋を採用し、ムラなく加熱できるという。取っ手を備え、調理後の持ち運びもしやすい。

加熱ムラができにくい広口の浅型鍋

角煮や肉じゃがなど8種類の自動メニューに加えて、圧力レベルを食材に合わせて1~7段階で手動設定することも可能。最高圧力レベルは70kPaで、魚の骨などもホロホロにやわらかくなるとする。手動設定の場合、調理時間は1分~3時間まで1分単位で設定できる。予約、保温機能も用意。

圧力調理のほか、「炒め/炊飯/鍋/無水/スロー/発酵/低温」の計8種類の調理方法に対応。「炒め」モードではフタを開けたまま高温調理が可能なため、カレーを作る際の具材を炒める工程もできるようになった。

角煮などの自動メニューを搭載
フタを開けたまま炒める調理も可能

本体上部に「蒸気抜きボタン」を搭載。圧力ピンが自然に下がる前にフタを開けたい場合にボタンを押すと、手早く減圧できる。またボタンを蒸気口から離すことで、蒸気抜きの際に熱い蒸気に触れにくくした。

本体サイズは約322×337×228mm(幅×奥行き×高さ)、重量は約5.6kg。

手早く減圧できる蒸気抜きボタンを搭載