ニュース

小林製薬、耳を温めてリラックスできる耳せん「耳ほぐタイム」

ナイトミン 耳ほぐタイム

小林製薬は、発熱体を内蔵した耳せん「ナイトミン 耳ほぐタイム」を10月に発売。12月9日には出荷個数50万個を突破したと発表した。

「ナイトミン 耳ほぐタイム」は就寝前に耳を温め、リラックスできるという耳せん。本体内蔵の発熱体により、温め効果が約20分持続する。価格はオープンプライスで、Amazonでの販売価格は799円。本体1セットと、発熱体5セットが同梱する。

2サイズのイヤーピースが付属し、耳に合った大きさを選択可能。使用時は本体にイヤーピースを取り付け、使用直前にアルミ袋から発熱体を取り出し、セットする。

防音効果も備え、クッション性の素材で耳に圧迫感を与えることなく遮音。周囲の雑音による入眠の妨げを防ぐ。なお、目覚まし時計の音は聞き取れるやさしい防音仕様のため、装着したままの就寝が可能という。

小林製薬の調査によると、20~60代男女のうち、約半数が「寝つきが悪い」と感じているとする。同社はこの「寝つきづらさ」に着目。睡眠には副交感神経が深く関わっていること、耳には多くの副交感神経が存在していることから「耳の温め+遮音」ができる新製品の開発に至ったとしている。