ニュース

アテックス、睡眠の質が分かる電動リクライニングベッド

電動リクライニング機能付き スリープクオリティベッド AX-BE701

アテックスは、「電動リクライニング機能付き スリープクオリティベッド AX-BE701」を12月10日に発売する。価格は88,000円。

AX-BE701は、マットレスに空気圧の変化を電圧に変えて測定するピエゾ素子を使用したエアセルセンサーを搭載したマットレス。睡眠中のわずかな動きや心拍、呼吸を2分ごとにモニタリングする。

マットレスには睡眠センサー内蔵

スマートフォン専用アプリ「Sleep Quality」と連携することで、睡眠センサーで測定した睡眠スコアを確認できる。アプリでは毎日の眠りのほか、月ごとのスコア推移と比較して過去の傾向を振り返ることも可能。アプリにはスマホのバイブレーション機能を利用した目覚ましアシスト機能を搭載。このほか、いびきや寝言の録音機能を備える。

専用アプリで測定した睡眠スコアを確認できる

手元ボタンの操作で背・足の姿勢が調節できる電動リクライニング機構を採用。背もたれと足元の2モーターを搭載した。

背もたれの高さは約92cmで頭までゆったり預けられるという。本体とリクライニングの可動部が固定されていないフリーホイール設計を採用。障害物に挟まってモーターの強制的な負荷がかからず安心して使えるとする。

電動リクライニング機構を採用

付属の専用マットレスは厚さ6cmの固わたと2cmのウレタンフォームを組み合わせた三層構造。適度な硬さで、睡眠時にかかる身体への負荷を分散させるとしている。

ベッド下には収納スペースを確保。奥行45cm、高さ27cmまでの収納ボックスをベッド下に置ける。ロボット掃除機も通りやすいとする。

フレーム分割タイプを採用。ベッドを半分に折り畳める。搬入もしやすいため、模様替えや引っ越し、収納にも便利という。ヘッドボードとグリップを差し込むだけで簡単に取り付けられるとしている。

本体サイズは約1,000×2,050×550mm(幅×奥行き×高さ)。マットレスのサイズは約930×1,950×80mm(同)。重さはそれぞれ約37kg、7kg。

「専用ボックスカバー AX-BZA719」も発売する。カラーはグレー、ライトグレー、アイボリー。価格は4,180円。

マットレスに睡眠センサーを搭載