ニュース

夕陽と朝陽の光を再現し、入眠と起床を促す睡眠リズム照明

睡眠リズム照明「トトノエライト」

ムーンムーンは、LEDライトで夕陽と朝陽の光を再現し、快適な入眠と目覚めを促す睡眠リズム照明「トトノエライト」を、6月1日から予約を開始した。価格は24,640円。商品の発送は10月予定。

就寝時には赤色LEDで夕陽に近い光を再現。赤色光を浴びることで入眠スイッチ効果が期待できるという。また、起床時には白色LEDで朝陽の光を再現し、快適な目覚めを促すとする。

入眠時は赤色LEDで夕陽を再現
起床時は最大約20,000lxの白色LEDで朝陽を再現

同社によれば、眠る前に、日没シグナルと呼ばれる夕陽のような赤色の光を浴びることで、身体の睡眠スイッチをオンにするという。赤色の光は睡眠ホルモンのメラトニンの抑制に影響を与えないと言われ、眠るために身体が期待する日没シグナルを浴びることで、自然な寝入りをサポートするという。

搭載する赤色LEDは、美顔器にも使用されている波長のものを採用し、お肌にも優しく安心だとする。赤色LEDは肌の奥まで光が届き、コラーゲンの生成を促し、小じわや肌のハリの改善のほか、血行促進や美白効果が期待され、美顔器に広く使用されているという。

スマートフォンとの連携が可能で、専用アプリで簡単に操作が可能だとする。

本体サイズは100.4×25×100.4mm(幅×奥行き×高さ)。明るさは最大約20,000lx。

赤色LEDは、美顔器にも広く使用されているという