ニュース

Oral-Bから手磨き歯ブラシが日本初上陸。斜め植毛で最大99%歯垢除去

手磨き歯ブラシ クロスアクション シリーズ

プロクター・アンド・ギャンブル・ジャパンは「Oral-B」ブランドから、15度の傾斜をつけて植毛されたブラシが歯間や歯ぐきに入り込む「手磨き歯ブラシ クロスアクション」シリーズを10月初旬に発売する。ブラシの太さやヘッドが異なる4種類を用意し、価格はいずれもオープンプライス。店頭予想価格は各438円(税込)。

電動歯ブラシで知られるOral-Bが、日本で初めて展開する手磨き歯ブラシシリーズ。同ブランドによる調査で「手磨きブラシを使って自分の手で歯磨きをすることへのこだわりがある人」が約30%に上ったことから、日本での発売が決まったという。

「クロスアクション」シリーズは、15度の傾斜をつけて2方向に植毛した独自のブラシを採用。ブラシを傾斜させたことで歯間や歯と歯ぐきの間に入り込み、従来の手磨きブラシでは磨きにくかった部分の歯垢も最大99%除去できるという。

15度の傾斜をつけて植毛されたブラシ

ヘッド先端には長い毛をぎっしりと植毛した「パワーヘッドブラシ」を配し、歯間の溝の奥や奥歯の裏までブラシが届くようにした。ブラシの両側にはソフトラバーのブラシを採用し、ブラッシングの際に歯ぐきのマッサージも行なう。また、ヘッド裏は舌クリーナーになっており、口臭の原因となる舌の汚れを取り除く。

クロスアクションシリーズのラインナップは、主要モデルの「7ベネフィット」のほか、緑茶から抽出したエキスを使用した「緑茶成分配合」、奥歯にも届きやすいというコンパクトなヘッドの「コンパクト」、0.01mmの毛を植毛した「超極細毛」の4種。

2方向に植毛されたブラシが歯垢をかき出す
ブラシ裏は舌クリーナー
一般的な歯ブラシよりも縦長のヘッドを採用

ホワイトニングや歯ぐきケアにした手磨き歯ブラシも発売

ホワイトニングに特化した「ホワイトニング フレックス ブラシ」と歯ぐきケアに特化した「歯ぐきケア 超高密度」も「手磨き歯ブラシ」シリーズから発売する。価格はオープンプライスで、店頭予想価格は各438円。

「ホワイトニング フレックス ブラシ」は、ブラシの中心に美白ラバーヘッドを採用し、ステインを除去する歯ブラシ。左右が別々に動くフレックスブラシで、歯の凹凸にフィットしながら汚れを落とす。

「歯ぐきケア 高密度」は、0.01mmの超極細毛を、通常の2倍の植毛密度で植毛した歯ブラシ。歯ぐきにやさしくブラッシングし、2週間で健康的な歯ぐきに導くという。