ニュース

パナソニック、カバーへ虫やホコリの侵入を防ぐLEDシーリングライト。一体構造で簡単取り付け

パルックLEDシーリングライト

パナソニックは、器具本体/LED/カバーを一体構造とし、工事不要で簡単に蛍光灯から器具ごと交換できる「パルックLEDシーリングライト」を10月21日に発売する。ラインナップは適用畳数8畳「LE-PC08D」と同6畳「LE-PC06D」の2モデル。価格はオープンプライスで、店頭予想価格は順に9,000円前後、8,000円前後。

器具本体/LED/カバーが一体構造で、取り付けが簡単なうえ、カバーへの虫やホコリの侵入を防ぐLEDシーリングライト。

天井にある照明用の配線器具に、同梱のアダプタを取り付けてから、本体を押し上げるようにするだけで簡単に取り付けられるという。また器具本体、蛍光灯、カバーを順に取り付ける必要があった従来モデルに対し、本機は一体構造のため、カバーに虫やホコリが入りにくいとする。

一体構造により、取り付けが簡単なうえ、虫やホコリの侵入を防ぐ
取付可能な配線器具

本体サイズが、330×100mm(直径×高さ)とコンパクトなため、狭い部屋での照明器具の存在感を減らし、スッキリとした空間に見せられるという。

蛍光灯シーリングライトと比べて、発光面に光をムラなく拡散するため、コンパクトながら工業会が定める畳数基準の、6畳と8畳を満たす明るさを確保できる。

専用リモコンが付属し、点灯/消灯の操作のほか、明るさの調整や常夜灯の設定が可能。30分後に自動で消灯する「おやすみタイマー」を備えている。

専用リモコンが付属する
明るさの調整が可能

なお、同社の調査によると、蛍光灯器具への不満として「虫が寄る・入る」「交換の手間が面倒」「電気代が高い」が上位に挙げられたという。今回の新製品は、これら蛍光灯ユーザーの不満を解消すべく、器具本体・LED・カバーを一体構造とすることで、カバーへの虫やホコリの侵入を防ぐとともに、工事不要で簡単に器具ごと交換できるようにしたという。

定格光束(明るさ)/定格消費電力は、8畳向け「LE-PC08D」が3,800lm/29.3Wで、6畳向け「LE-PC06D」が3,200lm/25.6W。

いずれも本体サイズは330×100mm(直径×高さ)で、重さは1.2kg。光色は昼光色で、色温度は6,500K。平均演色評価数はRa83。光源寿命は40,000時間。カバーは、乳白つや消しのプラスチックカバー。調光機能は100%〜約5%。専用リモコン送信機「HK9494MM」が同梱。