ニュース

コイズミ、自然光を再現したLED照明に調光調色タイプ。文字が見やすくブルーライトカット

色あざやか+文字くっきりのLEDシーリングライト

コイズミ照明は、自然光に近い光のLEDを搭載した「太陽光スペクトルLEDシーリング」の調光調色タイプを発売した。適用畳数6畳用/8畳用の2機種をラインナップ。価格は順に32,800円、36,800円(いずれも税別)。

太陽光スペクトルLEDシーリング

「太陽光スペクトルLEDシーリング」は、ブルーライトの波長域を自然光レベルまで削減したLEDを搭載する照明器具。自然光に近いRa97を再現し、室内にいながら青空の下で見るような本来の色を再現するという。

新たに発売した調光調色タイプは、付属の専用リモコンで色温度や明るさを切り替えて使用可能。光色は2,700〜6,500Kで、勉強や作業に集中したい時は昼白色(5,000K)、家族とのだんらん時には自然で安心感のある温白色(3,500K)、就寝前のくつろぎ時には電球色(2,700K)など、時間の変化に合わせて調色できる。

また調光機能も、専用リモコンで約1%〜100%の無段階に設定可能。コロナ禍で在宅勤務や在宅学習など自宅で過ごす時間が増えつつある現在、照明も時間の経過に適した環境に整えることで、快適に過ごせるとしている。

いずれの機種も本体サイズは、560×134mm(直径×高さ)。重さは1.9kg。シェードのカラーは乳白色。

色がはっきりと見えるため文字も見やすい。またブルーライトの波長域も自然光レベルまで削減