ニュース

アイリスオーヤマ、5分でふとんを温められるターボモード搭載の「ふとん乾燥機カラリエ ハイパワー」

ふとん乾燥機 カラリエ ハイパワー

アイリスオーヤマは、専用マットを使わず手軽にふとんを乾燥でき、従来品よりも強力な送風が可能な「ふとん乾燥機 カラリエ ハイパワー KFK-301」を4月24日に発売する。価格はオープンプライス。店頭予想価格は19,800円(税抜)。

掛ふとんと敷ふとんの間にホースを差し込むだけで温められる、ふとん乾燥機。DCブラシレスモーターを採用し、ヒーター出力を向上したことで、ハイパワーな運転を実現したとする。

ホースを差し込むだけで、ふとん全体を温められる

運転モードは「あたため/夏/冬/ダニ」に加え、これら4つの運転モードと組み合わせて利用できる「ターボモード」のほか、保温モードを備える。

ターボモードを選択すると「あたため」モードの場合は、通常の運転時間の約1/4である5分、冬モードでは約1/2である30分と、運転時間の大幅な短縮を実現できるとする。

モード温度と運転時間ターボモード時の温度と運転時間
あたため高温風 20分高温風 5分
高温風 60分→送風 20分高温風 30分→送風 20分
高温風 60分高温風 30分
ダニ高温風 100分高温風 80分

また保温モードは、運転終了後に出力を抑えて運転。最大2時間は睡眠に適した温度に維持する。保温温度は弱/中/強の3段階で、好みの温度を選択できる。なお保温モードは、「あたため」モードおよびあたため予約運転終了後にのみ選択でき、「夏」モードや「ダニ」モードでは使用できない。

操作パネル

新たにホースの長さを従来品(FK-C3)の450mmから750mmに延長したうえ、ホース先端部のフラップ(立ち上げ可能な板)を140mmから200mmへとサイズアップ。これにより掛ふとんと敷ふとんとの間の空間をさらに広げ、より広範囲に温風を行き渡らせられるとする。

ホース先端部のフラップ(立ち上げ可能な板)部分の、従来品との比較。右が新モデルのもの

そのほか、枕の乾燥に使える「まくら乾燥袋」を付属するほか、「くつアタッチメント」を付属し、シューズやブーツなどの乾燥に役立てられる。

本体サイズは168×150×380mm(幅×奥行き×高さ)。重さは1.8kg。消費電力は900W(高温風時)。電源コード長は1.9m。タイマーは5/15/30/45/60/75/90/120/180分で設定可能。くつ乾燥アタッチメント、アロマケース、脱脂綿、まくら乾燥袋が付属する。

付属の「まくら乾燥袋」を使って、枕を乾燥できる
「くつアタッチメント」でシューズやブーツの乾燥にも使える