ニュース
象印、シングルサイズのふとんを35分で温めるマット&ホース不要の「スマートドライ」
2020年8月25日 08:00
象印マホービンは、シングルサイズのふとんを35分で温められるふとん乾燥機「スマートドライ RF-FA20」を、10月1日に発売する。価格はオープンプライス。店頭予想価格は18,000円前後。
マットもホースも使わないふとん乾燥機。本体に大きな吹き出し口とツインファンを採用し、ふとんの隅々まで温める点が特徴。
新製品では、ツインファンを新たに設計したほか、ファンからふとんまでの風が直線的に届くよう本体内部の構造を見直した。さらに、柔らかいふとんに沈み込むことを想定し、アーチ状のノズルを採用して効率をアップ。これらの工夫により従来機種よりも風量が約30%アップし、これまで60分かかっていたシングルサイズの乾燥が約35分で可能になった。また、ダブルサイズのふとんも選択可能となり、約80分で乾燥できる。
セット時も片付け時も手間が掛からず、気軽に使用できるほか、薄さ約15cmのコンパクト設計で、収納時もかさばらないとしている。
吹き出し口の角度は6段階で調節可能。季節やニーズを合わせて選べるコースを用意。35分で乾燥する「標準(冬)」コース、念入りに乾燥したいときに便利な「しっかり(冬)」コースのほか、「標準(夏)/しっかり(夏)」コースでは、乾燥後送風でふとんを冷まして仕上げる。
就寝前にふとんの隅々まで温める「しっかり」コース、ダニ対策として50℃以上になるようふとんを温める「ダニ対策」コースも用意。羊毛や羽毛、綿、化学繊維などにも対応する。このほか、衣類や靴の乾燥に便利な「温風/送風」コースを用意。
本体サイズは、230×150×360mm(幅×奥行き×高さ)で、重量は約3.8kg。消費電力は905W/910W(50Hz/60Hz)。コード長は2.0m。カラーはホワイトとグレー。