ニュース

パナソニック、LED電球の国内出荷累計が1億個を突破

 パナソニック ライフソリューションズ社は、2009年10月21日にLED電球の第1号を発売して以来、10年4カ月で、国内出荷累計が1億個を突破したと発表。

10年4カ月前に発売された同社初のLED電球

 同社は1936年9月21日に白熱電球第1号を発売(当時、ナショナル電球株式会社)。その時代にあったあかりを開発してきたという。

1936年に発売された白熱電球第1号

 2009年10月には、同社初のLED電球を発売。以来、10年4カ月で国内出荷累計1億個を突破したという。

 その際に発売されたのが、発売当時業界No.1の省エネを実現した白熱電球40形相当のLED電球。同電球は、光が下に集中する下方向タイプだった。

 2011年3月には、白熱電球とほぼ同じ光の広がりを実現した「全方向タイプ」(白熱電球40形相当の明るさ)を発売

白熱電球のように光が広がる「EVERLEDS(エバーレッズ) LDA7L-G/LDA7D-G」

 その後、同年9月には「全方向タイプ」で白熱電球60形相当の明るさを実現し、主照明にも使えるようになった。

 また同年10月には、独自のCMT(Center Mount Technology)で、白熱クリア電球のフィラメントの輝きを再現した「クリア電球タイプ」を発売。

「EVERLEDS クリア電球タイプ LDA4LC」(左)。写真右側は、クリアタイプの白熱電球

 2012年10月31日には、一般的な白熱電球の生産を終了

 2015年10月には省エネ法(トップランナー制度)基準を達成し、色の再現性を向上させた「プレミア」シリーズを発売。その後、2017年10月には「プレミア」シリーズをさらに進化させ、白熱電球と同等サイズを実現した。

LED電球プレミア「LDA5L-G/Z40E/S/W」

 2019年6月には、省エネや光の広がり、小型化だけでなく、色の見え方などの「光の質」にこだわった「プレミアX」シリーズを発売。電球色・温白色・昼白色・昼光色の4光色をラインアップした。

LED電球の最上位機として、「プレミアX(エックス)」シリーズを発売

 また、2016年12月から「保証制度」を導入。購入日から5年間、不点灯などの故障があった場合に、無料で交換するとした。

 そのほか、LED電球の普及のため、同社は「あかり交換活動」を展開。世界遺産の「嚴島神社」や「白川郷」「清水寺」、「浅草仲見世商店街」などにLED電球を提供してきたという。

 同社は、こうしたLED電球の総合力が評価され、一般家庭はもちろんのこと、ホテルや店舗など商業施設のビジネスユーザーにおいてもLED電球の普及が進み、このたび国内出荷累計1億個を突破することができたとする。

 さらに、「当社は今後も品質に妥協のないLED電球で、より一層のあかり文化向上に貢献してまいります」とコメントしている。

これまで発売されたLED電球の主要モデルのラインナップと、生産累計の推移