ニュース
アルインコ、シニア向けに安全性に配慮したバイク運動機器
2020年2月19日 06:00
アルインコは、筋力や体幹を鍛えられるシニア向け運動機器「リカンベントバイク 7020」を、3月下旬に発売する。価格はオープンプライス。店頭予想価格は49,800円前後(税抜)。
腰や膝にかかる衝撃が少ない、バイク運動ができる機器。運動に不慣れな人や筋力が弱い人、高齢者の健康な身体作りには、身体に負担を掛けにくいバイク運動などの有酸素運動が効果的だという。
高齢者が安心して運動できるよう、安全性に配慮した点が特徴。本体とシート幅が広く、またぎ動作なしで楽に乗り降りできるという。シートの前後位置の調節は、座ったままレバーを引くだけで可能。大きな背もたれとサイドハンドルで身体のふらつきを抑え、転倒を予防するという。
メーター表示項目は、「時間/速度/走行距離/消費カロリー/累積走行距離/心拍数」。心拍数はグリップセンサーを握るだけで測定でき、身体への負担状況を把握しながら運動できる。ペダルの負荷調節も、座ったままハンドル操作で変えられ、目的に合わせて効果的に使えるという。負荷方式は、マグネット負荷方式(8段階)。
本体は、チェーンカバーとクランクが一体になっており、足の巻き込みなどの危険を予防するという。前後移動のキャスターと移動用ハンドルを備え、移動もしやすいとする。
本体サイズは、600×1,320×1,170mm(幅×奥行き×高さ)で、重量は約38.5kg。使用体重制限は120kg。電源は単三形乾電池を2本使用。定格時間は30分。