ニュース

脱衣場での電気ストーブ使用で火災~NITEが暖房器具での事故事例を公表

 独立行政法人 NITE・製品安全センターは、電気ストーブによる事故事例を発表した。主な事例は以下の3つ。

・電気ストーブを使用中、製品と周囲を焼損する火災が発生した
 脱衣場を暖めるために電気ストーブのスイッチを入れ、その場を離れて別の部屋にいたところ、火災が発生した。製品に繊維が付着していたことから、使用していた電気ストーブに可燃物が接触し、火災に至ったものと考えられる。

事故の再現の様子

・電気ストーブを使用中、製品及び周辺を焼損する火災が発生し、就寝中の使用者が死亡した
 就寝中に電気ストーブを寝具の近くで使用していたため、布団が電気ストーブに接触し、火災に至ったものと考えられる。

事故を再現した様子

・電気ファンヒーターを使用中、製品と周囲を焼損する火災が発生した
 本体側の電源コードのコードプロテクターに大きな力が繰り返し加わり、損傷した電源コードが断線し、出火したものと考えられる。

 NITEではこうした事故を防ぐため、目を離すときは電源スイッチを切り電源プラグを抜くこと、就寝する前に必ず電源をオフにし、完全に消えたことを確認すること、電源コードを折り曲げたり、ねじったりしないよう呼びかけている。