ぷーこの家電日記

第578回

暑さに負けず食う寝る遊ぶ! ひんやりグッズで備え全力で楽しむ

この頃毎回「暑い」「暑い」としか言っていない気がするけれど、やっぱり暑い(笑)。お日様マークがただひたすら並ぶ天気予報を見ながら、少しだけ雨でも降らないものかと思いつつ、カンカンに元気な太陽が結構好きだったりもする。

冬の間は本当にぐうたらで、布団に包まってダラダラ過ごすのが多いけれど、暑くなると共に週末もきちんと起きて活動的になるし、気持ちも上向いてくる。暑すぎるのは困りものだけど、お日様を浴びるって結構大事なんだろうなぁと、体感から確信している。

活動といっても、主に家庭菜園で畑に行くだけなのだけど、暑いよりも楽しいが上回っていて、延々と畑にいたい。もう少し本格的に農作業をしてみたくて、援農のバイトなどはできないかと、タイミーのアプリなんて入れてみたりしたけれど、都市部にはそういう募集はほぼ無いし、時間的にも日常の仕事と自分の畑で結構いっぱいいっぱいなので現実的ではなく、まぁただの憧れで戯言だ。

そんな私のくすぶる憧れを今年も満たしてくれるタイミングがやってきた。そう、友人のマルシェ出店だ。

山梨で果樹栽培をやっている友人が、今年も東京のマルシェに出店することになった。青山の国連大学前広場で開催されるファーマーズマーケットは、1日平均1万人程が来場するという大きなマルシェである。

そこに「行きます! 行きまーす!」と前のめりに手を上げてお手伝いしに行くのが、私にとっての最高の援農体験である。販売のお手伝いをしたり、POPを描いたり、隙間時間に客としてマルシェを回ったりして1日を過ごすのだ。

今年も桃の旬が始まった週末に、早速参加して参りました。当日は37℃の予報が出ていて、とにかく暑い日になる予定で、「これは客足鈍いだろうねぇ」なんて予想しながらも、自分がバテてしまっては大変なので、去年を思い出しながら準備する。

まずは日焼け止め。日焼け止めをつけているのといないのでは疲れる度合いも変わってくるので、何を差し置いてもまずは日焼け止めが大事だ。ここ数年私がずっと使っている日焼け止めは、アグレッシブデザインの「トップアスリート サンプロテクト ファイター」。名前の通り、アスリート向けの日焼け止めで、本当に落ちないし流れないし、ベタベタしないのでものすごく快適だ。ちょっとお高めだけど、畑に行く時や自転車に乗る時にはこれが最強ではないかとずっと使っている。ゴルフをする人なんかにもおすすめしたい有能な日焼け止めである。

次に白元アースのアイスノン冷んやりタオル。大判で首で結べる大きさの使い捨てタイプのタオルだ。首を冷やすグッズもあるけれど、すぐ冷たくなくなるし、あまり効いた気がしない。冷んやりタオルは1時間近く冷たさが長持ちするし、ボディシートのように全身拭けるし、結局使い捨てタイプのこれがお気に入りで今年もこれを買った。

続きまして、アイスノン極冷えボディミスト。メントールの効果で冷たく感じるもので、私は頭にシュッと振りかけると、スーッと冷たく快適で好きだ。ただし、メントールはあくまでも冷たく感じる成分であって、体温を下げるような効果はなく、熱中症予防にはならないので、使用には注意が必要である。

次に100均で小さな保冷剤をたくさん購入して凍らせておく。というのも、体温を効率的に下げるには、手のひらを冷やすのが1番効果的だと聞いたからだ。手のひらには体温調節を担うAVA血管というものが通っていて、この血管を冷やすことで冷やされた血液が巡り、深部体温を効率的に下げるという仕組みらしい。なので、小さな保冷剤を握って体温調整すべくたくさん用意した。

そして、その保冷剤などを入れておくのに、THERMOSのクーラーバッグを買った。普段使いできそうなトートバッグ型のクーラーバッグなんだけど、さすがサーモス。断熱効果がすごい。5層の断熱構造でガッチリ保冷してくれる。

保冷剤と一緒に凍らせたペットボトル飲料を入れていったけれど、入れたままでは全然溶けないので、「飲めないじゃん!」と途中でペットボトルはバッグから出したくらい(笑)。クーラーバッグって今こんなにも進化しているのか!? と驚いた。何気なく見つけて何気なく買ったバッグだけれど、これからめちゃくちゃ大活躍しそうな予感だ。

そんなこんなで、できる限りの準備と十分な睡眠を確保して参加したマルシェだけど、結果思いの外暑すぎずというか、暑いけれど危険を感じるほどの暑さではなく、全くバテる気配もなく元気に楽しく1日接客ができた。ただ、かなりの水分をとっていたのに1度もトイレに行かなかったので、凄い汗だったのだと思う。そして暑い時間帯も客足はあまり途切れず、なんと初めての完売! 凄い! めっちゃくちゃ嬉しくてさらに元気が出たのでありました。

友人と別れて、帰りの地下鉄に乗る前に、ほんの少し寄り道して流し込んだビールが幸せの極み! 美味しすぎて思わず「ぷはー!」と声が出そうになった。2杯飲んでから帰路につき、充実感満点で帰宅して、シャワーを浴びて汗を流してスッキリしたところで、出かけていた夫も帰宅したので、「肉食うぞー!」と一緒に焼肉に行き、お肉とハイボール、そしてご飯もしっかり食べてエネルギー補充。しっかり疲れてしっかり食べたおかげで、即入眠。泥のように朝までしっかり寝たから、ダラダラと夜更かししてしまういつもよりもシャキっと目が覚めてすこぶる調子が良かった。

疲れることが疲れを取る秘訣なのか!? と、なんだか禅問答のような不思議な感覚になったけど、それが真理なのだろうなぁ。あぁ、それにしても楽しかった! また次回出店するときもしっかりと準備してしっかりと楽しんでしっかりと疲れるぞー!

徳王 美智子

1978年生まれ。アナログ過ぎる環境で育った幼少期の反動で、家電含めデジタル機器にロマンスと憧れを感じて止まないアラフォー世代。知見は無いが好きで仕方が無い。家電量販店はテーマパーク。ハードに携わる全ての方に尊敬を抱きつつ、本人はソフト寄りの業務をこなす日々。