ニュース

フィリップス、スマホでシェービング指導が受けられる、皮膚科医と共同開発した電動シェーバー

 フィリップス・ジャパンは、ユーザーの肌状態をトラッキングし、敏感肌でも深剃りできる、スマートフォンアプリ連動の「シェーバーS7000 スマート S7930/16」を、7月上旬に発売する。価格はオープンプライス。店頭予想価格は28,800円前後(税抜)。

シェーバーS7000 スマート「S7930/16」

 皮膚科医と共同開発したスマートフォンの専用アプリと連動し、ユーザーの肌状態に合わせてヒゲを剃れる、電動シェーバー。スマホとの接続はBluetooth 4.1を使い、iPhoneやAndroidに対応する。

 従来機通りシェービングヘッドは、表面にガラス状の丸い粒子数千個でコーティングした「スキンコンフォートリング」を採用。シェービング時の肌との摩擦を低減するという。さらに、ジェントルプレシジョン刃が、深剃りを実現。ヒゲの密度を感知し、ヒゲの濃さに合わせて自動でパワーを調節するシステムも搭載している。

シェーバーリングをガラス状の丸い粒子数千個でコーティングした「スキンコンフォートリング」を採用。肌に優しいシェービングを可能にするという

 そのうえで、新たに皮膚科医と共同開発した専用アプリ「フィリップスメンスグルーミングアプリ」と連動。シェービング中には、リアルタイムで「円を描くように動かす」など、動かし方のアドバイスが受けられる。また、シェービング後には、シェービングテクニックを分析してくれるほか、赤み、カミソリ負け、埋没毛など、ユーザーの肌の問題に合わせたシェーブプランを提案してくれるとする。

 アプリでは、シェービングのスピード設定を「ノーマル肌/敏感肌/超敏感肌」の3段階で選択することも可能。

専用アプリは、動かし方のアドバイスや肌の問題に合わせたシェーブプランを提案してくれる

 約1時間の充電で、約50分(約17回分)の使用が可能。また5分間で、約1回分の充電が可能とする。対応電圧は100〜240Vで、海外でも充電可能。風呂でも使える防水仕様。最大消費電力は5.4W。細部用トリマー、クリーニングブラシ、収納ケースが付属する。