ニュース

自分の声をチコちゃん風にできる「チコちゃんに叱られる! チコっとボイスチェンジャー」

 タカラトミーは、NHKの人気キャラクター「チコちゃん」のボイスチェンジャー「チコちゃんに叱られる! チコっとボイスチェンジャー」を、6月下旬に発売する。価格は2,200円(税抜)。全国の玩具専門店、インターネットショップ、タカラトミー公式ショッピングサイトなどで購入可能。4月17日より、予約受付を開始予定としている。

チコちゃんに叱られる! チコっとボイスチェンジャー

 自分の声を、NHKの人気キャラクター「チコちゃん」風に変えられるボイスチェンジャー。ユニークなトークを繰り広げるチコちゃんの世界観を、自分の声で楽しめるボイスチェンジャーで表現したという。

 声のチューニングスイッチは、「A/B」の2段階で設定可能。年齢や性別に関わらず、誰が使ってもチコちゃんに近い声色を表現できるよう、サンプリングをもとに調整したという。スイッチ式の簡単操作で、老若男女問わずチコちゃんに近い声色を再現するとしている。

 本体上部のボタンを押すと、チコちゃんの「ボーっと生きてんじゃねーよ!」というセリフが本人の声で再生される。本物の声で、“チコちゃんに叱られる”体験ができるという。

表情を3段階に変化させられる

 また、本体のトリガーを引くことで、まぶたが3段階に上下する。勢いのあるセリフは大きく目を見開いて、「ね~ね~」などと呼びかける際は甘えた表情で、など会話の内容とチコちゃんの表情を連動させることで、よりチコちゃんとの会話を楽しんでいるようになるとする。

 本体サイズは、約150×110×140mm(幅×奥行き×高さ)。対象年齢は5歳以上。電源は単四形アルカリ乾電池2本(別売)。説明書が付属する。

(C)「チコちゃんに叱られる!」 (C)NHK (C)TOMY