ニュース

キングジム、2万9千の登録済の家電をスマホでまとめて操作できる学習スマートリモコン「エッグ」

 キングジムは、家電のリモコン機能をスマートフォンでまとめて操作できるデジタルツール、 スマートリモコン「エッグ」の市場導入にあたり、クラウドファンディングサイト「Makuake(マクアケ)」にて1個9,500円(税込・送料込)で支援募集を開始した。支援時の発送予定は4月下旬。製品の発売予定時期は5月下旬で、価格は9,800円(税抜)。

スマートリモコン「エッグ」

 テレビやエアコン、照明など赤外線リモコンを使用する家電を、スマホを通じてまとめて操作できる学習リモコン。様々な家電の操作をスマートフォン1つに集約することができるので、リモコンを使い分けるわずらわしさを解消するとしている。

 専用のスマホアプリには、29,000種類以上の家電のリモコン情報があらかじめ登録されており、操作したい家電の品番を検索するだけで設定が完了するという。また事前登録のない家電も、専用アプリに表示される手順に沿ってリモコン情報を登録することが可能としている。対応予定OSはiOS 10以上、Android6.0以上。

 「エッグ」とスマートフォンはBluetooth4.0で連携するため、Wi-Fi接続等の設定が必要なく簡単に使用でき、乾電池駆動のため自由に設置できる点も特徴とする。本製品は、シンガポールのAICO Technologies社が開発、日本国内ではキングジムを通じて販売される。

 本体サイズは55×76mm(直径×高さ)、重さ38g。単三形アルカリ乾電池2本で稼働し、電池寿命は最大6カ月。Bluetooth通信可能範囲は約10m(室内に限る)、赤外線有効範囲は約10m以内(水平方向360度、垂直方向180度)。

自宅の家電をスマホで一括操作
開発中のスマホアプリ画面