ニュース

スマートリモコン「Nature Remo」、テレビの操作性を向上した新モデル

 Nature Japanは、スマートリモコン「Nature Remo(ネイチャー リモ)」の新モデル「Nature Remo Remo-1W2」を、本日より同社公式サイトとAmazon.co.jpで発売を開始した。価格は11,980円(税抜)。家電量販店では12月中旬から販売開始予定。

「Nature Remo Remo-1W2」

 スマートフォンの専用アプリを使い、家電製品等を操作できるスマートリモコン。対象となる家電製品を接続すれば、例えば外出先からエアコンの遠隔操作や、Google HomeやAmazon Echoと連携して声でテレビを操作できるようになる。また、赤外線通信でも家電を操作できるため、旧式の家電にも対応するという。

 新モデルは、テレビとの連携機能が強化。これまでの専用アプリでは、テレビのボタンを一つずつ登録する必要があったが、主要メーカーのリモコンをプリセットすることでリモコンの登録を簡単に行なえるようになった。また、数字ボタンのレイアウトを実際のリモコンに合わせて3列にし、十字ボタンや選局ボタンのあるテレビ専用デザインを用意。テレビリモコンとしての操作性を向上したとしている。

 さらに、これまでのテレビでの音声操作(電源ON/OFF、チャンネル変更、音量変更)に加えて、再生や停止などの操作にも対応。Google HomeやAmazon Echoと連携し、声で一時停止や早送りなどの操作が可能なため、より快適にテレビを視聴できるという。

テレビ専用デザインを用意する