ニュース

リズム時計、こだわりの"振動子"で粒子の細かい霧を実現した、超音波式「卓上型加湿器」

 リズム時計工業は、霧の細かさにこだわった超音波式の卓上型コンパクト加湿器「9YY012SR03」を10月5日に発売する。価格はオープンプライス。店頭予想価格は7,000円前後(税抜)。

超音波式の卓上型コンパクト加湿器「9YY012SR03」

 霧の細かさにこだわった超音波式の卓上型コンパクト加湿器。本機の作り出す霧は、直径が約3.5μmで、超音波式ながら細かくシルクのような肌触りを実現したという。この細かさを実現するために、超音波振動の要となる超音波振動子にこだわり、質の高い日本製の振動子を採用したとしている。

 運転モードは、弱・中・強の3段階に加え、リズムモードを搭載。強と弱を5秒毎に繰り返すリズムモードの霧、自然の霧のような"ゆらぎ"を感じることができるという。順に、モード毎の加湿量は約20・50・100ml/時、連続加湿時間は約20・8・4時間。

 タンクは、水の残量が分かりやすい半透明タイプを採用し、容量は約400ml。タンクと本体の間に、「銀系無機抗菌剤入りカートリッジ」を搭載しており、細菌の繁殖を抑制するとしている。またアロマポケットを備えており、加湿時に香りも一緒に楽しめるという。

 本体サイズは、90×197mm(直径×高さ)で、消費電力は弱が8W、中が13W、強が18W、リズムが15W。適用床面積は、木造で1.7畳、プレハブ洋室で2.8畳。

「銀系無機抗菌剤入りカートリッジ」をタンクと本体の間に搭載し、雑菌の繁殖を抑制