ニュース

光と風で蚊を捕らえて駆除する光センサー搭載の捕虫器「insect forever」

 イーバランスは、近紫外線で蚊などの虫を捕獲する光センサー搭載の捕虫器「ROOMMATE 光センサー搭載 Clean 捕虫器 insect forever II EB-RM20G」を6月中に発売する。価格はオープンプライス。店頭価格は6,980円。

insect forever II「EB-RM20G」

 部屋に入った蚊や虫を、365nmの波長の近紫外線で誘導し、ファンの風圧で吸引して捕獲網に取り込む捕虫器。蚊や虫は風の力に押された状態になり、体力を消耗させると同時に乾燥させながら駆除するという。

蚊や虫を、365nmの波長の近紫外線で誘導し、ファンの風圧で吸引して捕獲網に取り込む

 光センサーを搭載し昼夜を認識。周囲が暗くなると近紫外線ランプが自動でONになり、明るくなるとOFFになる。自動でON/OFFするので就寝時につけ忘れる心配がない。

 消費電力は7W。電気代は、1時間で約0.189円。24時間30日間使用しても電気代は約136.08円。

 捕獲網と内蓋は取り外せて、捕まえた虫に触れることなく捨てられる。昨年モデルに比べ、捕獲網をより細かくし、小さな虫も逃さないように改良している。

 殺虫剤などは使用しないため、身体にやさしくクリーンに使用でき、小さな赤ちゃんやペットを飼っている家庭におすすめだとする。

 本体サイズは約130x212mm(直径×高さ)。重さは480g。電源コード長は1.8m。CCFLブルー近紫外線ランプを搭載し、波長は365nm±5nm。