特別企画
読者投票で決まる「家電大賞 2016」結果発表! グランプリに輝いたのは!?
2017年3月22日 07:00
白物家電専門ニュースサイト「家電 Watch」と、学研プラスのアイテム情報誌「Get Navi」が共同で開催した、「家電大賞 2016」のグランプリがついに決定! グランプリおよび、各部門賞の結果を発表する。
家電大賞は、読者の投票のみで、2016年に発売された白物家電のなかから「ベスト オブ ベスト」を決定する家電アワード。革新的な技術や先進的なデザイン性を備え、ユーザー評価を得た製品を表彰することで、日本&世界のものづくりを大いに盛り上げることを目的としてスタートした。2015年に続き、2回目の開催となる。
2016年の投票総数は約8,000票と、前回の3,000票をはるかに上回る結果となった。ノミネートされた全83製品の中から、グランプリ1点ほか各部門賞および特別賞が決定した。
「家電大賞 2016」グランプリ
栄えあるグランプリに輝いたのは、ダイソン「Dyson V8 Fluffy」。新開発のデジタルモーター「ダイソン デジタルモーターV8」を採用しており、従来モデル「V6」シリーズと比較して、吸引力が最大15%アップした点が特徴。連続運転時間は最大40分に向上したほか、ゴミ捨て機構なども刷新している。
読者コメント
・さすがダイソン! 止まらぬ開発姿勢(60代・男性)
・吸引力が落ちることなく騒音性はかなり落ち着いていたので(30代・女性)
・メンテナンスの改善 使用時間の延長と不満点を全て解決した(20代・男性)
部門賞&特別賞
炊飯器部門「ZOJIRUSHI 圧力IH炊飯ジャー 極め炊き NW-AS10“南部鉄器 極め羽釜”」
岩手県の伝統工芸品「南部鉄器」を内釜に採用した炊飯ジャー。大きな羽と角度のついた釜底で大火力の熱をしっかり届け、ふっくらとした甘み豊かなご飯が炊けるという。ボタンを押すと自動でフタが閉まる「スマートクローズ」機能を搭載。
・モデルチェンジで羽釜の形状をかえた事でよりふっくら甘みを感じるお米が炊けるようになった。また指1本で簡単にふたを閉じれるスマートクローズがなにげに便利(50代・男性)
・毎日食べるお米は最高級の羽釜が最高に美味い!(30代・男性)
▼象印「圧力IH炊飯ジャー 極め炊き NW-AS10」の詳しい記事はコチラから!
【PR】食べて納得! 美味しさが日々の愉しみになる極め羽釜の炊飯器「NW-AS10」
オーブンレンジ・トースター部門「シャープ ヘルシオ グリエ AX-H1」
オーブンレンジ「ヘルシオ」シリーズの特徴である、過熱水蒸気エンジンを搭載したウォーターオーブン専用機。ヘルシオが得意とする過熱水蒸気を使った“水で焼く”調理ができ、パンや惣菜、冷凍食品などを美味しく温め直す。ノンフライ調理や脱油調理も可能。
・ヘルシオの技術をトースターサイズに落とし込んだメーカーの発想力に感嘆しました(30代・男性)
・本当にパンがおいしい。賞味期限ギリギリのやや硬くなった食パンが、ふわふわのサクサクになった!(40代・女性)
掃除機部門 「パナソニックiT(イット) MC-BU500J」
手首をひねるとヘッドがI字型に切り替わる「くるっとパワーノズル」を搭載したコードレス掃除機。ノズルを付け替える手間なく、すき間掃除ができる点が特徴。本体はムダをできるだけ削ぎ落とし、インテリアになじむデザインに仕上げている。
・ノズルを交換することなく、部屋全ての掃除が完了するので、気軽に掃除機を掛ける気にさせる商品です(40代・男性)
・なんと言ってもI字になるノズルでしょう! これほんとに素晴らしいです!(50代・女性)
ロボット掃除機部門 「iRobot ルンバ960」
ルンバ最上位の「900」シリーズながら、価格を抑えたモデル。先進のナビゲーションテクノロジー「iAdapt 2.0 ビジュアルローカリゼーション」を搭載し、ルンバ自身の位置を把握しながら隅々まで効率的に掃除する。稼働面積は最大112畳。
・共働き夫婦にとって必須! ライフスタイルが変わった!(30代・男性)
・ユーザーの声を反映した着実な進化に好感が持てるから(40代・男性)
▼iRobot「ルンバ960」の詳しい記事はコチラから!
【PR】確かな実力と着実な進化で、圧倒的な支持を得たアイロボットがW受賞!
キッチン家電部門「バルミューダ BALMUDA The Pot」
容量0.6Lの電気ケトル。研究しつくされたハンドルと注ぎやすいノズルで、湯切れがよくコントロールしやすい点が特徴。コーヒーのハンドドリップだけでなく、スピーディーに作りたいカップ麺にお湯を注ぐのにも最適としている。
・もうほとんど変化しないだろうと思ったケトルを新しい視点で改良してきたから(40代・男性)
・デザインが洗練されている(20代・女性)
エアコン部門「ダイキン工業 うるさら7 Rシリーズ」
壁と床にそった“垂直気流”で足元から暖かくするルームエアコン。給水せずに加湿できる独自の「うるる加湿」機能や、温風が人に当たらない構造などに、肌や唇が乾燥しにくい点も特徴。
・やはり加湿ができるという事に尽きると思います。ダイキンのみのオンリーワン(40代・男性)
・今夏、Rシリーズを購入し、快適に猛暑を乗り切れました。寒くなったこの時期も快適に過ごしています(20代・女性)
季節家電部門「シャープ プラズマクラスター空気清浄機 蚊取空清 FU-GK50」
粘着式の「蚊取りシート」を搭載し、薬剤を使わずに蚊を捕獲できる空気清浄機。蚊を誘引するUVライトや、ブラックの本体カラーなど、効率的に蚊を捕獲するさまざまな機構を採用している。遠くのホコリを引き寄せる「スピード循環気流」や、花粉運転モードなども搭載。
・空気清浄機の機能はプラズマクラスター搭載でとても良く、蚊が取れる機能を新たに搭載したことはとても画期的だと思う。蚊を取る粘着テープやライトが入っているにも関わらず、大きさは他の空気清浄機とあまり変わらない点も選出の理由です(20代・男性)
・蚊取り線香や蚊取りリキッドのように何か薬品を噴霧するわけでもなく、空気を汚さずに蚊を取ってくれるのはとても画期的だと思った(70代・男性)
洗濯機部門「パナソニック ななめドラム洗濯乾燥機 NA-VX9700」
ダニ対策に効果がある「ダニバスターコース」を新搭載したドラム式洗濯乾燥機。洗浄前に約65℃の温風で生きたダニを90分高温加熱することで、ダニの死がいやフンなどのアレル物質を99%以上除去するという。温水泡洗浄機能には、皮脂汚れやニオイ原因菌を落とすコースも新たに用意した。
・ダニバスターコースが画期的。先に温風乾燥でダニを死滅させてから洗濯するという、逆転の発想が非常に新鮮でおもしろい(30代・男性)
・温水漬け置き洗いは秀逸。ワイシャツなどの黄ばみが良く落ちるし、クリーニングが要らないと感じる。乾燥機能も充実していて、今までは部屋干しでバリバリになっていたバスタオルが、この洗濯機で乾燥させたら3倍くらいのボリュームでふわふわになって非常に驚いた(20代・女性)
身だしなみ家電部門「ダイソン Dyson Supersonic ヘアードライヤー」
小型ながらもパワフルなモーターを搭載し、2.4m3/分の大風量を実現。モーターをハンドル部に内蔵しており、ヘッドが軽く長時間使っても疲れにくいという。“羽根のない扇風機”と同様の送風方式を採用しており、デザインも特徴的。
・ドライヤーの常識を覆すパワーと性能、そしてデザインで驚かされた。ツールも豊富で持ち運びにも便利(20代・男性)
・ドライヤーのうるさい音が減って寝ている子供を起こさずに済む所がとても良いです。マイナスイオンが出る良いドライヤーは大きくて重いですが、軽量で疲れない所も良いと思いました(30代・女性)
冷蔵庫部門「日立 真空チルド R-WX7400G」
容量735Lと、業界最大クラスの冷凍冷蔵庫。押しただけで開く電動引き出しを採用しており、食材を大量に入れてもスムーズに開けられるという。新プラチナ触媒などにより、食材を新鮮に保存する「真空チルドルーム」や「新鮮スリープ野菜室」などが特徴。
・生物が変色しにくいのがすごい! 赤ちゃんがいるので、バナナとか小分けにして保存もしやすい! 最高です!!(40代・男性)
・真空チルドは生鮮食品を長持ちさせてくれるので、食材を悪くして廃棄することが減り家計に大助かりでした(40代・男性)
ヘルスケア部門「タニタ デュアルタイプ体組成計 インナースキャンデュアル RD-800」
部位ごとの筋肉の質(筋質)を評価できる体組成計。家庭用では世界初となる、全身だけでなく右腕、左腕、右脚、左脚ごとの筋質を評価できる機能を搭載した。スマートフォンと連携することで、26項目の計測・表示を実現している。
・ジムでしか測れなかった筋肉量も測れるのは画期的(20代・男性)
・一般向けでは、部位ごとの筋肉の質を評価できる製品は今までなかったから(50代・男性)
▼タニタ「デュアルタイプ体組成計 インナースキャンデュアル RD-800」の詳しい記事はコチラから!
【PR】スタパ齋藤がRD-800を試してみた。成果がすぐ見えるからダイエットのモチベーションが続く!!
IoT家電部門「ダイソン Dyson Pure Hot+Cool Link」
空気清浄機能付きファンヒーター。空気清浄しながら、温風もしくは涼風を発生でき、1年中使うことができる。スマートフォンと連携することで、室内の空気の状況を可視化するほか、外出先から電源のON/OFFや室温の設定も可能。高密度のフィルターと制御した気流により、PM0.1クラスの微小な物質も99.95%取り除けるという。
・スマホで部屋の状態がわかり、リモコン代わりにもなるIoTの見本のような家電だから(40代・男性)
・とても性能がよく、デザインも洗練されているため(30代・女性)
GetNavi賞「ドウシシャ 電動ふわふわとろ雪かき氷器 DTY-16BK」by GetNavi 編集長 野村 純也
刃の高さを調整できるため、ふわふわな細かい氷から、ざっくりめな粗いものまで対応できる本格的な仕様がお見事! 台湾風かき氷が作れるというトレンド感も際立ちました。10万台以上売れたのも納得です。
家電Watch賞「ブルーエア Blue by Blueair」by 家電 Watch 編集長 阿部 夏子
“大きくて、頑丈”という、これまでのブルーエアのイメージを覆す、ポップでかわいらしいデザインが魅力。360度全方向から部屋の空気を取り込んで、きれいな空気を上部から送り出します。
豪華プレゼントは3月下旬より発送
投票した方の中から当たる豪華プレゼントは、3月下旬より順次発送予定です。当選者の発表は、賞品の発送をもって代えさせていただきます。
たくさんのご応募ありがとうございました。
「家電大賞 2017」開催決定!
今年も「家電大賞」の開催が決定! 2017年1月1日~11月24日に発表された製品から、読者投票によりグランプリを選出します。
ノミネート製品の発表および投票開始は、2017年11月24日を予定しています。乞うご期待!