ニュース

アラジン、煙・ニオイを気にせず調理できる“新発想”の「アラジン グラファイトグリラー」

 日本エー・アイ・シーは、煙・ニオイを気にせず調理できる“新発想”の「アラジン グラファイトグリラー」を4月17日より発売する。価格は32,000円(税抜)。

煙・ニオイを気にせず調理できる“新発想”の「アラジン グラファイトグリラー」

 アラジンブランドの暖房機として展開している特許技術「遠赤グラファイト」を搭載した家庭用グリラー。「遠赤グラファイト」とは、株式会社千石の特許技術で、ポリイミドシートをグラファイト結晶化した素材で、熱伝導率や赤外線量が高いという特性を持つ。このグラファイトグリラーでは、遠赤グラファイトが発する遠赤輻射熱を利用し、食材に直接熱を与え、炭で焼いたように仕上げる。また、0.2秒で瞬間発熱するため、予熱の必要がなく、短時間で調理できるという。

アラジンブランドの暖房機に搭載している「遠赤グラファイト」を搭載する
製品本体

 本体構造は、熱源を上部のみに配置し、焼き網の下に水トレイを設けることで、煙・油の飛び散りを防ぎ、ニオイも出にくくした。食材から出る油が焼き網から水トレイに落ちるため、余分な油をカットでき、ヘルシーだという。

 焼き物から炙り料理、干物、おつまみ、スイーツなど幅広いレシピに対応。また人気料理研究家の寺田真二郎さんによるレシピもWEBで紹介される。

熱源を上部のみに配置し、焼き網の下に水トレイを設けることで、煙・油の飛び散りを防ぎ、ニオイも出にくくした
収納時は折りたたむことができる

 本体サイズは550×310×314mm(幅×奥行き×高さ)で、重量は約4.3kg。消費電力は1,300W。出力は650~1,300Wまで無段階で調節できる。本体カラーはアラジングリーン。