ニュース

約0.2秒で発熱する「アラジン グラファイトトースター」にコンパクトモデルを追加

 日本エー・アイ・シーは、特許技術「遠赤グラファイト」を搭載したトースターのコンパクトモデル「アラジン グラファイトトースター」を発売した。価格は12,800円(税抜)。

「アラジン グラファイトトースター」アラジングリーン
アラジンホワイト

 立ち上がりが素早い「遠赤グラファイト」を採用したトースター。「遠赤グラファイト」は、同社の暖房機に搭載している特許技術。熱伝導率は銅の2~4倍を誇っており、約0.2秒で発熱する。高温でスピーディーに焼きあげるため、外はこんがり、中は水分を残したモチモチのトーストになるという。

 同社は、2015年9月にグリル機能の付いた「アラジン グラファイト グリル&トースター」を発売し、多くのユーザーから好評を得たことから、新たなラインナップとしてコンパクトモデルを追加した。グリル&トースターが食パンを4枚同時に焼けるのに対し、コンパクトモデルは2枚焼きサイズに変更。さまざまなニーズに応えるという。

 焼き上がり時間は、5枚切りのトーストを2枚同時に焼いた場合で約2分10秒。ヒーターは、上部にグラファイトを1本、下部に石英管を1本備える。温度調節は100~280℃で設定可能。

高温でスピーディーに焼きあげるため、外はこんがり、中はモチモチしたトーストになるという
焼き上がり時間測定比(同社調べ)

 本体サイズは、350×295×235mm(幅×奥行き×高さ)で、重量は約3.1kg。消費電力は1,250W。受け皿(ホーロー)とコンセプトブックが付属する。カラーは、アラジングリーンとアラジンホワイトの2色。

西村 夢音