ニュース

ティファール、スルっとはがれて返しやすいクレープ専用フライパン

 ティファールは、スルっとはがれて返しやすいクレープ専用フライパン「ハッピークレープデイ クレープパン 28cm B63311」を1月中旬より発売する。希望小売価格は3,700円(税抜)。

クレープ専用フライパン「ハッピークレープデイ クレープパン 28cm B63311」

 本格的なフレンチクレープを自宅で簡単に作れるクレープ専用のフライパン。一般的なフライパンに比べて、浅くて軽いので、生地をひっくり返しやすい点が特徴。また表面にはティファール独自のコーティングを施しているため、生地がこびりつかないという。

 ティファールが生まれたフランスでは、毎年2月2日はキリスト誕生40日目にあたり、聖母マリアがキリストを教会で清めた日に起源する祝日「ラ・シャンドルール」で、家族や親しい友人とクレープを焼いて食べる習慣がある。ティファールブランドを展開するグループセブ ジャパンでは、2月2日を「フレンチ・クレープデー」として、日本記念日協会に申請し、制定されたとし、今後「フレンチ・クレープデー」の普及に努めるという。

毎年2月2日はフランスの祝日で、家族や友人とクレープを焼いて食べる習慣がある。フランスでは、一家に複数のクレープパンがあるのも珍しくないという
ティファールのクレープパンは浅くて軽いので、扱いやすい点が特徴

 フレンチ・クレープデーの制定と、製品の発売を記念して、2月2日、都内でイベントが行なわれた。会場では、フランス料理のシェフによる実演が行なわれたほか、スペシャルゲストとして、女優・タレントの優香さんも登場した。優香さんは「自宅でクレープを作ったことはない」と話していたが、シェフの実演を見ながら「スルっと生地がはがせるのが、いいですね。やってみたい」とクレープ作りへの興味を高めていた。

会場ではフランス料理のシェフによる実演が行なわれた

 また、実際にクレープパンを手にして「軽くて、扱いやすい。今日からクレープ作りたいです」と話した。

女優・タレントの優香さん
製品を手に、扱いやすさに驚いていた