【グッドデザインエキスポ2010】
植物を「封じ込めた」キューブ型の図鑑など

 グッドデザイン賞の候補作品約2,000点を展示する「グッドデザインエキスポ2010」が、27日、東京ビッグサイトで開幕した。会期は29日まで。開催時間は10時から21時までで、29日は16時で終了。入場料は1,000円。家電Watchでは、会場で公開された家電製品や照明機器、日用雑貨品などを紹介する。

360度から見える! 植物を「封じ込めた」キューブ型の図鑑

4cm各のアクリルキューブに植物を封じ込めた立体図鑑「SOLA CUBE」

 SOLAの「SOLA CUBE」は4cm各のアクリルキューブに植物を「封じ込めた」立体的な図鑑。植物がそのままの形で閉じ込められたキューブは、置いてあるだけで絵になる美しさがある。キューブのサイズは統一されているので、子供が積み木のようにして遊ぶこともできるという。子供が使うことを想定して、キューブの角は丸くする、舐めても安心な素材を採用するなどの配慮もされている。

 キューブの一番の特徴は、植物を表面的でなく立体的にとらえることができるということ。咲いている花の表面だけでなく、茎の部分や花びらの裏までじっくりと観察できる。絵や図だけで説明する植物図鑑より、はるかに興味をかきたてられる。本体には、詳しい情報を載せた図鑑も付属するので、気になった植物を更に詳しく調べることもできる。

 遊び感覚で、植物の美しさに触れることができる新しい形の図鑑だ。キューブ9個と図鑑、専用ケースがセットになった「SOLA CUBE 9」の価格は26,250円。

さまざまな種類が用意される上からだけでなく、横からも観察できる
更に詳しい情報がのった図鑑と専用ケースがセットになった「SOLA CUBE 9」キューブは単品での販売もしている。価格は2,600円から

貝印、なりたいまつ毛に合わせて選ぶコンパクトなビューラー

「アイラッシュカーラー コバコ」全4機種

 貝印の「アイラッシュカーラー コバコ」は、なりたいまつ毛に合わせて選べるコンパクトなビューラー。ビューラーとは、まつ毛を器具の間に挟んで上向きにするメイクグッズの1つ。一般的なビューラーは、金属製でハサミのような形をしたものが多いが、コバコシリーズでは、素材をプラスチックとし、サイズも片手に収まるコンパクトなものとした。

 なだらかな曲線で構成された三角形の形は、まるで貝殻のようで、一目見ただけでは何かわからないような面白さがある。使い方も普通のビューラーとは異なっている。通常の状態では、本体に収納されている本体裏の、取っ手を引き出して、それをゆっくりと上げて使う仕組みだ。

 また、「なりたいまつ毛」に合わせて選べるようにとラインナップにもこだわった。ナチュラルや、パッチリ、目尻をパッチリさせたい、ポイントを強調したいなど、メイクの嗜好に合わせて選べる4タイプを用意。

 サイズが小さいことはもちろん、収納時に凹凸がないデザインなので持ち歩きに便利。外出先でのメイク直しに重宝しそうな一品だ。

一般的なビューラーとは素材もサイズも異なる使用するときは本体裏の取っ手を引き出す取っ手を下に下げると、まつ毛を挟む部分が挙がる仕組み

本に草が生えている? 草の形をした付箋紙

 ユルリクデザインの「付箋 GreenMarker」は、草の形をした遊び心溢れる付箋紙。気になるページにいくつか貼っていくと、いつの間にか本の上に草むらができているというものだ。

 付箋紙が会話のきっかけにもなりえる――そんなユニークな製品だ。価格は735円。

本に草が生えているかのように見える草の形をした付箋紙本に貼ったところ。草の根元近くは白くなっているなど、ディテールが細かい会場では、草むらをハサミで切ってしまうなど、ユニークな使い方も紹介されていた




(本誌:阿部 夏子)

2010年8月28日 13:49