家電トレンドチェッカー

台風の到来に備える! 大雨・強風対策グッズ5選

 大型の台風11号が今日明日にも日本列島に上陸しようとしている。大雨、強風、川の増水などに注意したいが、台風対策はもう済んでいるだろうか? ここでは台風による影響を最小限に抑えるためのアイテムを5つ紹介したい。

もしもの時に便利な、水で膨らむ土のう

アイリスオーヤマ「緊急簡易土のう」

 アイリスオーヤマ「緊急簡易土のう」は、水を吸って膨らむ土のう。中に高分子吸収体が入っており、通常時は109gだが、水を吸わせると20kgになる。玄関口や半地下になっている駐車場の前などに設置すると、水没するのを防いでくれる。

強風にも負けない傘

ライル&スコット「強風対応長傘」

 ライル&スコット「強風対応長傘」は、その名の通り強風時に適した傘。傘布が二重構造になっており、二重の部分にスリットが空いていて、ここに風が通ることで、強風で傘が裏返ったり壊れたりすることを防いでいる。

折りたためて携帯できる長靴

Columbia「RUDDY PACKABLE」

 Columbia「RUDDY PACKABLE」は、なんと折りたたんで持ち歩きができる長靴。大雨でもスーツを着用しなければならない時、目的地までは長靴で、到着してからはスーツに合わせたパンプスや革靴へ履き替えるということも可能だ。携帯用の小型バッグもついているので、出かけるときは降っていなくても、帰宅時には豪雨かもしれないという時にバッグに入れておいてもいいだろう。

豪雨によるバッグの浸水を防ぐカバー

マブワールド「コンパクトバッグカバー」

 マブワールド「コンパクトバッグカバー」は、手持ちのバッグに被せるだけで、バッグを豪雨による浸水から守ってくれるカバー。傘だけでは雨から守りきれず、パソコンやカメラをダメにしてしまう前に、このバッグカバーを手に入れて常に携帯しておきたい。

濡れた靴を乾かすドライヤー

レッドスパイス「シューズドライヤー RB-G217」

 レッドスパイス「シューズドライヤー RB-G217」は、大雨で濡れた靴を乾かす靴専用ドライヤー。コンセントを入れると本体全体が温まり、その熱で靴を乾かす。オフィスに置いて使用すると、台風の中出勤しても、一日中濡れた靴を履かずに、快適に過ごすことができる。

鈴木 恵理