やじうまミニレビュー

チタンコートの5枚刃がヒゲを剃りつくすT字カミソリ

やじうまミニレビューは、生活雑貨やちょっとした便利なグッズなど幅広いジャンルの製品を紹介するコーナーです
シック・ジャパン「シック クアトロ5 チタニウム」

 今回は、シック・ジャパンのT字カミソリ「シック クアトロ5 チタニウム」(以下、クアトロ5 チタニウム)を紹介しよう。クアトロシリーズ初となる5枚刃の替え刃式カミソリだ。

 筆者はヒゲが薄いので、いまだに3枚刃のT字カミソリでも充分だが、世の中の主流は5年くらい前から5枚刃になっている。ドラッグストアこそ3枚刃のT字カミソリを売っているところもあるが、せいぜい1、2種類。コンビニだと5枚刃がほとんどで4枚刃をたまに見かけるくらいだ。

 いつも使っている3枚刃のT字カミソリと比べて、どれだけスムーズに剃れるのか楽しみだ。

メーカー名シック・ジャパン
製品名シック クアトロ5 チタニウム
購入場所Amazon.co.jp
購入価格745円

 クアトロ5 チタニウムの特徴は、刃と刃の間を狭くしたことだ。刃の間隔を狭くすることで肌へ食い込みにくく、安全にシェービングできるという。今回、手が滑ったときの怪我を防止するワイヤーが、刃の部分に縦に並んでいる「セーフティーワイヤー」を採用していないのは、安全性に自信があるからだろう。

 グリップ部は、持ちやすく握りやすい。実際に持ってみると、本体の細くなっている部分に人差し指と親指がフィットし、順剃りも、逆剃りでもスムーズに本体を動かせた。

刃の間隔が狭いため、肌へ食い込みにくく安全にシェービングできるという
本体の細くなっている部分に人差し指と親指がフィットする。順剃り、逆剃り、どちらの持ち方でも安定する
ヘッドは奥の方に大きく動く
親指の先の部分を上にスライドさせて替え刃を外す
鏡などにくっつけられるホルダーが付属している

チタンコートされた5枚刃の剃り味がやみつきに……

 実際に使ってみると、剃り味のなめらかさに驚く。お風呂で洗顔後の泡を残したまま剃ってみたが、グリップが握りやすく、本体が軽いため余計な力を入れずにスムーズにシェービングできた。

 肌の表面を順剃りするだけでも、見た目に清潔感のある仕上がりになるが、気になる部分を逆剃りすることで深剃りでき、よりスッキリする。深剃りできるのは、ヘッドが前後に動くのと、セーフティーワイヤーをなくした分、刃が肌に密着するからだろう。

それほど伸びていないが、キレイに剃るのは難しい
順剃り後、逆剃りで仕上げた様子。ツルっとした手触りに

 クアトロ5 チタニウムは、肌への引っかかりがほとんどなく、剃り味が良い。普段使っている3枚刃のT字カミソリとは比べものにならないほどだ。もちろん、剃り負けや肌のヒリヒリもない。今使っているT字カミソリの替え刃がなくなったら、買い換えてもいいかも。

中野 信二