やじうまミニレビュー

アイドル前髪が簡単に作れる!? 跡が付かないヘアクリップ

やじうまミニレビューは、生活雑貨やちょっとした便利なグッズなど幅広いジャンルの製品を紹介するコーナーです
マペペ 跡が付かない前髪クリップ

 3年ぶりに前髪を作った。ずっとワンレングスで前髪がない状態だったが、気分を変えたいのと小顔効果を狙ってバッサリ切ってみた。

 しかし、前髪を作るとスタイリングが大変になる。寝起きはあらぬ方向に前髪が散って、洗顔やメイク時にターバンを使うと変な方向にクセが付いてしまう。そこで購入したのが、「マペペ 跡が付かない前髪クリップ」(以下、前髪クリップ)だ。

メーカー名シャンティ
製品名マペペ 跡が付かない前髪クリップ
購入場所Amazon.co.jp
購入価格540円

 前髪クリップは、平らなプラスチック板を採用しており、前髪を止めたあとでもクセが付かないという。もともとヘアサロンで使われていたプロ仕様のクリップを、一般向けに商品化したものである。

 クリップは、ピンクと白が2つずつ、計4つ同梱されている。ほかにブラックとブラウンのタイプもある。

ピンクと白が2つずつ入っている
平らなプラスチック板のため、跡がつかないという
端を押して開き、前髪をはさむ

 さっそく使ってみよう。

 朝、寝起きの前髪を左右に寄せてクリップで止めた状態で、洗顔やメイク、歯磨きなど身支度を済ませた。ひと通り終わったところでクリップを外してみると、変なクセはついていなく、自然とななめに流れた。ササッと手ぐしで整えたら、十分外に出かけられる状態になった。

 特に寝坊したときなど、ヘアセットに時間を掛けていられないときに便利だった。メイクをしながら前髪も整えられるので一石二鳥だ。

普通のヘアピンで左右に寄せたとき
外すと変な方向にクセが付き、直すのに時間がかかる
前髪クリップで左右に寄せて止める
外した直後、特にクセは付いていなく自然と斜めに流れている
ササッと手ぐしで整えたら十分外に出かけられる状態になった

ねじって止めるだけ! アイドル前髪も簡単に作れる

 最近、女子の前髪の風潮としてななめにクセ付けした、いわゆる“アイドル前髪”が流行っている。しかし、このななめにクセ付けするというのは、ヘアアイロンを使ったりと結構コツがいる。先ほどのような、左右に分けて止めるやり方では、外した直後はななめになっているが、時間の経過とともにまっすぐになってしまう。

 この前髪クリップなら、ねじって止めるとしっかりななめにクセ付けができるというので試してみた。まずは、ドライヤーで少し前髪を温めて、流したい方向に前髪をねじり、上の方で止める。

 30分ほど放置したらクリップを外す。すると、しっかりななめにクセが付いた前髪ができあがった。朝にセットしたが、夕方まできちんと保つことができた。

 今はこのやり方が私の中で定番となり、朝起きたらまず前髪をねじってクリップで止めてから身支度をしている。時間のないときはメイクだけ、余裕のあるときはゆっくり髪を巻いたりする。

ねじって上で止めるやりかたが定番に
しっかりななめにクセが付いて夕方まで保つことができた

 前髪クリップを使い始めてから、ななめ流しの前髪が簡単にできるようになり、朝のスタイリングがグッと楽になった。前髪のある女子は、ひとつ持っておけばきっと役に立つはずだ。

西村 夢音