やじうまミニレビュー

指紋汚れを手軽に素早く落とせるタッチパネルクリーナー

やじうまミニレビューは、生活雑貨やちょっとした便利なグッズなど幅広いジャンルの製品を紹介するコーナーです
ニトムズ「指紋コロコロ タッチパネルクリーナー」

 今回は、ニトムズの「指紋コロコロ タッチパネルクリーナー」(以下、指紋コロコロ)を紹介する。タッチパネルや液晶保護フィルム(以下、保護フィルム)についた指紋や皮脂の跡をキレイにするアイテムだ。

メーカーニトムズ
製品名指紋コロコロ タッチパネルクリーナー
購入場所Amazon.co.jp
購入価格1,490円

 指紋コロコロは、タッチパネルや保護フィルムの上でコロコロと転がすだけで、指紋や皮脂の汚れを落とせるクリーナー。指紋除去シールに特殊な粘着剤を使っているようで、保護フィルムに使ってもはがれないという。

 また、ローラー部分をケースにしまえるため、どこにでも置けるし、鞄などに入れて持ち歩くこともできる。

ケースの蓋にローラーが付いている
蓋の持ち手をつまんで軽く押さえながら、矢印の向きにローラーを動かす。ローラーを矢印と逆方向に動かすと、液晶画面や保護フィルムにシールがくっついてはがれることがあるので注意して欲しい

2~3回ころがすだけでローラー幅の汚れが落ちる

 早速使ってみよう。今回は、タッチパネルのほか、アンチグレアやブルーライトカットの効果がある保護フィルムで、指紋や皮脂の除去効果を試してみた。

 画面サイズが10.1インチのタブレットPCのタッチパネルや、同タブレットPCに貼った保護フィルムをベタベタ触り、そのあと、それぞれ右半分だけ指紋コロコロを使っている。結果は以下の通り。

【タッチパネル】
使用前
使用後
【アンチグレア保護フィルム】
使用前
使用後
【ブルーライトカット保護フィルム】
使用前
使用後

 いずれも、指紋コロコロを2~3回ころがすだけで、ローラー幅の指紋や皮脂の汚れをキレイに落とすことができた。保護フィルムが、ローラーのシールにくっついてはがれることもなかった。

 なお、メーカーは、タブレットPCでの使用を推奨しているが、iPhone 4Sでも使ってみた。こちらは、硬度9の保護フィルムに指紋をつけた後、画面の上半分にだけ指紋コロコロを使った。

 結果は、タブレットPCの時と同じように、2~3回ころがすだけで指紋や皮脂の汚れを落とすことができた。タブレットPCにこだわらずに、スマートフォンやタブレットで使っても良いと思う。

使用前
使用後

タブレットやスマホを共用する人にオススメ

 メーカーによると、指紋コロコロには、使用後、時間の経過とともに指紋汚れを吸収するシールが採用されているらしく、汚れを吸収することでシールの除去力が徐々に回復するという。これにより、シール1周分(1枚)で約40回、繰り返し使えるとしている。リフィル1本が12周巻きなので、合計で約480回使用できることになる。

 そこで実際に、シールの除去力が回復するかどうかを試してみた。検証に使ったタブレットPCやiPhoneの保護フィルムに指紋の後をつけては指紋コロコロを転がすという行為を30回ほど繰り返した。

 そして次の日、再び指紋で汚して指紋コロコロを使ってみたら、5、6回程度で落とせる程度に除去力が回復していた。

 なお、一般的なタッチパネルクリーナーでは指紋汚れが落ちにくくなった時点でシートを切り取る必要があるので、新品の状態よりも除去力は落ちるが、繰り返し使えるのは指紋コロコロのメリットだろう。

 数回ころがすだけで指紋や皮脂汚れが落ちる手軽さや素早さが魅力。タブレットやスマホを共用する人は、ぜひ試してみて欲しい。

中野 信二