やじうまミニレビュー

エムザ「ハンドル付きサラダスピナー」

~場所を取らずに使えるコンパクトなサラダスピナー
by 阿部 夏子


やじうまミニレビューは、生活雑貨やちょっとした便利なグッズなど幅広いジャンルの製品を紹介するコーナーです


エムザ「ハンドル付きサラダスピナー」

 生野菜にドレッシングや調味料を混ぜるだけ――

 基本的にサラダの作り方はごくシンプルなものだ。それでも、お店で食べるサラダと自宅で食べるサラダには差が出る。その差をなんとか埋めたいと購入したのが、今回紹介するエムザの「ハンドル付きサラダスピナー」だ。



メーカーエムザ
製品名ハンドル付きサラダスピナー
希望小売価格4,000円
購入場所楽天市場
購入価格3,150円


 レタスやキャベツなど葉野菜の水を切るためのサラダスピナーという製品は、実は以前から知っていた。厳密にいえば自宅にもある。ただ、その登場回数はこれまでに1~2回と恐ろしく少ない。理由は分かっている。製品のサイズが大きすぎるのだ。外資系スーパーで購入したというそれは(実はいただきもの……)、うちにある調理用ボウルの中で断トツの大きさで、シンク下にもシンク上の棚にも入りきらないサイズ。

 まずそれだけの量のサラダを作る機会も年に数えるほどだし、ボウル回転機構がはめ込んである本体はほかに用途もなく、自然と物置に場所を移してしまった。

 以上の失敗を踏まえ、改めて購入したのは、とにかくサイズがコンパクトで、水切り以外にも使い途があるもの。エムザのハンドル付きサラダスピナーはその条件を満たしている。まず本体サイズは、230×170mm(直径×高さ)で、シンク下にも余裕で入るサイズ。

 本体は、回転ハンドルが付いたフタ、ザル、ボウルの3点で構成されている。気に入っているのはザルを回転させるための機構がフタ部分に全ておさまっているというところ。ざるやボウル部分には余分な部品などが付いていないので、それぞれ独立したザル、ボウルとして使用できるのだ。ボウルには目盛りも付いている。

製品パッケージ製品本体本体は、ボウル、ザル、フタの3つの部品から成る
フタ。回転ハンドルと水切り口が設けられているボウル。ハンドルと目盛りが付いている

 まずは、肝心の水切り機能から見ていこう。水洗いしたレタスをザルに適量いれたら、あとはフタをしてハンドルを回していく。中のザルが回転してレタスについた余分な水分が飛んでいく。一度に水切りできる量は、レタスであれば1/4程度が適当だろう。

本体にレタスを入れたところ。量はレタス1/4個横から見たところ水切りしたあとは、ボウルに水が残る

 軽くて、小さいので、回転させる際の安定感に不安を感じていたが、ボウルにハンドルが付いているので安定した状態で使うことができる。本体サイズが小さくても、使い心地は一般的なサラダスピナーと変わらない。


ハンドルを回して水切りをしている様子

 しっかりと水切りしたレタスは、水っぽさがなくて、シャキシャキとした本来の歯触りを楽しめる。水気が少ないのでドレッシングの量を少なくできるのも魅力だ。

水気がしっかり飛んでいるので、ドレッシングの味がしっかりと野菜に付く水っぽさがないので、キノコなど炒めた具材とも良くあう手軽に使えるので、ちょっとした付け合わせ用にも便利。写真は水菜を水切りしているところ

 ハンドル付きサラダスピナーは、構造が単純なので片付けも手間取らない。余計な凹凸が少ないので水洗いもスムーズだ。サイズがコンパクトなので、シンクの中で場所を取らないのも良い。

 以前使っていた、本格的なサラダスピナーとの違いは、まずザルの回転を停止するボタンなどが設けられていないこと。そのため、回転ハンドルを調節して、自分で回転を止める必要がある。もう1つは、一度に水切りできる量が少ないということ。私個人としては、特に不満を感じなかったが、たくさんの量を一度に水切りしたいという人には、この製品は向かないだろう。

 ハンドル付きサラダスピナーを購入したもう一つの理由。それは、ボウルを独立して使えるということ。手ごろな大きさは、調理する上で便利なサイズだ。たとえば、卵を溶いたり、生クリームを泡立てる時など、普通のボウルとして使える。目盛りも付いているので、ホットケーキなどを作る時も便利。

パッケージにも、サラダスピナー以外の使い方がいくつも紹介されている目盛りが付いているので、ちょっとした計量もできる
朝ごはんのちょっとした付け合わせのレタスなど、使用シーンは意外と広い

 サラダスピナーというと、料理研究家だったり、来客が多い人が使う、ちょっと本格的な調理器具というイメージがある。私自身、一人暮らしや二人暮らしで使うなんて、ちょっと大げさかなと思っていた。実際、大きなサラダスピナーを使いこなせなかった経験もある。

 そんな私でもハンドル付きサラダスピナーなら使いこなせた。購入してから半年近くなるが、使用頻度は週に2~3回と使い続けられている。ボウルとしても充分実用的なので、一人暮らしでも使いこなせるだろう。

 サイズが小さくてもサラダスピナー本来の機能を犠牲にしていないので、こだわり派の人でも満足できる。水切りをちゃんとするだけで、ぐんとおいしいサラダが作れる。
サイズや容量がネックで、サラダスピナーをあきらめていた人にお勧めしたい。




2010年 9月 15日   00:00