やじうまミニレビュー

浄水フィルター搭載のシャワーヘッドで美容効果に期待!

やじうまミニレビューは、生活雑貨やちょっとした便利なグッズなど幅広いジャンルの製品を紹介するコーナーです
カクダイ「浄水シャワーヘッド ピュアラ」

 シャワーヘッドを変えよう! と急に姉が言い出した。なぜわざわざ……? と思ったのだが、市販されているシャワーヘッドには浄水機能が付いていたり、細かな水流で頭皮を刺激できる製品があったりと、美容に効果があるのだという。

 そこで購入したのが、カクダイの「浄水シャワーヘッド ピュアラ」。浄水カートリッジ搭載で残留塩素(カルキ)を取り除き、髪や肌にやさしい水に変えるという製品だ。

メーカー名カクダイ
製品名浄水シャワーヘッド ピュアラ
品番357-900-W
購入場所Amazon.co.jp
購入価格3,240円

 カートリッジは、浄水器の専門メーカー「三菱レイヨン・クリンスイ」と共同開発した酸化還元フィルターを採用。ろ材に亜硫酸カルシウムと不織布を使用し、水道水に含まれる残留塩素を徹底分解する。塩素は髪を酸化させキューティクルを痛めるので、通常の水でシャワーをすると枝毛やパサツキの原因になるという。

 また、ヘッドには0.3mmの噴出孔を260本備えている。これにより、肌あたりの良いやわらかな極細水流を生み出すことができるとしている。独自のヘッド設計で、節水効果もあるという。

本体
中には浄水フィルターを搭載し、残留塩素を取り除く。0.3mmの噴出孔を260本備え、極細水流を生みだす
取り付け部分

 取り付けは簡単で、もともと装着していたヘッドを取り外し、シャワーホースに接続するだけ。対応するホースは、「カクダイ/TOTO/INAX/三栄/YUKO」製のもの。それ以外は、付属のアダプターを使用すれば取り付けられる。我が家はTOTO製だったため、アダプターなしで装着できた。

 装着して持ってみると、ヘッドが大きいので重たく感じたが、疲れるといった印象はなく気にならない程度だ。水を出してみると、接続部から漏れることもなく問題なく使える。

 シャンプーする際に頭皮に当ててみると、水圧はしっかりしているけど肌あたりがやわらかい。細かな水流が頭皮に当たって気持ちよかった。シャンプーを流した後も、いつもより頭皮がシャッキリしていて、毛穴の汚れもきちんと取れているように感じた。

 節水効果は、水道代は季節によって変動があるので細かくはわからない。しかし、ヘッドがワイドなので一度に出る水量が多く、以前使っていたシャワーヘッドのときよりも、蛇口を軽くひねるだけで適量のお湯を出せるようになった。

シャワーホースに取り付ける
キレイにハマった
手で持ったところ。ヘッドが大きいので少し重い
やわらかな水流だがしっかり水圧は感じられる
これまで使っていたシャワーヘッド(左)と比べるとかなり大きい。蛇口を軽くひねるだけで適量のお湯を出せる

 ピュアラを使うようになってから、髪がまとまりやすくなったようで寝グセが緩和された。枝毛やパサつきの低減はまだわからないが、寝起きの髪がまとまっているのは嬉しいポイント。

 細かな効果は個人差があると思うが、頭皮へのあたりが気持ちよく普段のお風呂タイムが楽しくなった。既存品から取り替えてみると、変化を感じられるだろう。

西村 夢音