家電Watch logo
記事検索
バックナンバー
【 2009/03/30 】
やじうまミニレビュー
DO-SEE「LEDライト付きスタンドルーペ」
[00:01]
家電製品ミニレビュー
ツインバード「コンパクトフライヤー EP-4694」
[00:01]
【 2009/03/27 】
家電製品ミニレビュー
三菱「蒸気レスIH NJ-XS10J」
[00:02]
やじうまミニレビュー
L.L.Bean「ボート・アンド・トート・バッグ」
[00:01]
【 2009/03/26 】
やじうまミニレビュー
アイリスオーヤマ「サイバークリーン」
[00:01]
家電製品長期レビュー
三洋電機「eneloop bike」(4/4)
[00:00]
【 2009/03/25 】
やじうまミニレビュー
オーエフティー「自動給餌機 Newビストロ」
[00:01]
家電製品ミニレビュー
日立「クリエア7 EP-CV1000」
[00:00]
【 2009/03/24 】
やじうまミニレビュー
「家庭菜園 かいわれくん」
[00:02]
長期レビュー
シャープ「プラズマクラスターイオン発生器&加湿空気清浄機」 (4/4)
[00:01]
【 2009/03/23 】
やじうまミニレビュー
撥水ペーパーのメモ帳と“現場仕様”のボールペンを試す
[00:01]
長期レビュー
三洋電機「eneloop bike」 (3/4)
[00:00]

やじうまミニレビュー
TOTO「ワンダービート THYC10」

~高速回転ノズルでマッサージするシャワーヘッド
Reported by 清水 理史

シャワー率の高くなる季節に

TOTO「ワンダービート THYC10」
 できれば夜はゆっくり湯船につかって一日の疲れをとりたいところだが、だんだん暑くなってくると、そうもいかないことが多い。

 せっかくお風呂に入ったのに汗はだくだく、体に熱がこもって寝苦しいなんてことも珍しくなく、深夜に帰宅したときなどは、今日はシャワーで済ませるか……などということもある。

 最近では寝汗を流すため、朝にシャワーを浴びることも多く、日々の生活の中でシャワーを使う率が、かなり高くなってきたところだ。

 というわけで、そんなシャワータイムを、せっかくなら快適に過ごそうということで購入したのが、このTOTOの「ワンダービート」だ。

 既存のシャワーヘッドと交換するタイプの取替用シャワーヘッドだが、独自の形状のノズルによって水の力を利用したマッサージが楽しめるという製品だ。メーカー希望小売価格は12,495円。Amazon.co.jpで7,533円で購入した。


まるでハンディーマッサージャー

 結論から先に言ってしまおう。このシャワーヘッド、驚くほど強力なマッサージ効果が得られる。

 製品のパッケージに「こんなシャワー見たことない!!」というコピーが踊っているが、それも決して大げさな話ではない。

 試しに、我が家で使っていた一般的なシャワーヘッドと交換して使ってみたところ、シャワーを出すと同時に、ヘッドから非常に強力な勢いでお湯が飛び出してくる。そう、まさに「飛び出す」という印象だ。


TOTOのワンダービート。マッサージ機能の着いた取替用シャワーヘッド
通常のシャワーモードの様子
マッサージモードの様子

シャワーモードとマッサージモードの切り替えの様子

頭にあてるとちょっとツライ。首や肩などに使うのが最適
 まずは、ちょっとさみしくなりつつある頭のマッサージをと、髪の毛を洗う要領で頭にお湯を当ててみたのだが、当てる距離が近く、元栓のお湯の勢いが強すぎたせいか、「ド・ド・ド・ドッ」と強烈に頭を揺さぶられる印象で、ちょっと耐えられなかった。

 続いて、最近、コリが激しい、首、肩へと移動してみたところ、これはかなりイイ感じだ。先ほどと同じように、「ド・ド・ド・ドッ」という感じで断続的、かつリズミカルに肩を叩かれている印象で、とても心地良い。

 イメージとしては、タタキタイプの電動のハンディマッサージャーに近い感じだ。電動タイプのハンディマッサージャーも肩や首に当てる分にはちょうど良いが、頭に当てると脳が揺さぶられる感じがするが、まさにこれと同じ印象だ。

 ただし、電動タイプと違うのは、独特のリズムがあること、若干広い範囲に当てられること、そして何より、シャワーの温水でマッサージと同時に首や肩を温めることができる点だ。

 筆者は夏場にかけて、冷房に当たりすぎて、頭が痛くなることがたまにあるのだが、そういったときはシャワーで首筋を温めることにしている。これにマッサージがプラスされるのだから、このワンダービートはかなり快適だ。


1,600回転/分のノズルによるらせん状高速吐水

 この強力な水の勢いと、快適なマッサージ効果を生む秘訣は、ヘッドの先端の形状にある。

 このワンダービートは、ヘッド部のリングを回転させることで、通常のシャワーとこれまでに紹介したマッサージモードを切り替えることができるようになっており、マッサージモードにしたときは先端中央のノズルからのみ水が噴射される。


ヘッド部分のリングを動かすことでモードを切り替えられる
ヘッドの形状がユニーク。マッサージモード時は中央の可動部分のみを使う

 このノズル部分はよく見ると、4つの穴が開いており、さらに触るとわかるが可動するようになっている。この可動部分がシャワーを出したときの水の勢いによって、毎分1,600回も回転することで、らせん状の水流を作り上げ、独特のリズムのマッサージ効果が得られるというわけだ。

 先ほど、マッサージ時の水の勢いを「ド・ド・ド・ドッ」という擬音で表現したが、より正確には、4つ口から勢いよく噴出された水の玉が、らせん状に回転しながら体に当たる感じだ。

 ちなみに、これは余談だが、この勢いの良さのおかげで、今回の写真撮影は実に苦労した。シャワーを出した状態にすると、壁や床に当たったお湯がそこら中に跳ね返り、それがカメラに容赦なく襲いかかってくる。カメラが水びたしになって壊れてしまわないかヒヤヒヤしながらの撮影だった。


取り付け簡単、通常シャワーも心地良い

 取り付けについてだが、これは特に難しいことはなかった。筆者宅のシャワーのホースはそのまま取り付け可能なタイプだったので、標準のシャワーヘッドを取り外して、そのまま付け替えるだけで利用できた。

 製品には、形状が異なるホースへの接続用にアダプタが2個付属しているので、ほとんどのシャワーホースに対応できるだろう。ただし、環境によっては水漏れ防止のためのテープを利用したり、ゴムパッキンが必要になる場合もあるので注意しよう

 さて、マッサージモードにばかり目がいってしまうが、実はこのシャワーヘッドは、通常モードのシャワーもかなり心地良い。マッサージモードとは対照的に非常にやわらかい流れでお湯が出てくるのだが、感覚的には、シャワーがきめ細かいというか、繊細というか、肌や髪の毛に当てて非常に心地よい印象のシャワーとなる。

 特に髪の毛を洗う場合は、水が自然に染みこんでくるような印象で、とても気持ちが良い。普通のシャワーとして使う場合もかなり快適だ。

 シャワーヘッドとしては少し高めだが、交換するだけの価値はある商品で、日々のシャワータイムが快適になること請け合いだ。





URL
  TOTO株式会社
  http://www.toto.co.jp/index.htm
  製品情報
  http://www.toto.co.jp/products/bath/b00001/09.htm

関連記事
やじうまミニレビュー
三菱レイヨン「ピュアピュアラクリーン SK105W-GR」(2006/12/11)




PR  




2008/06/20 00:26

- ページの先頭へ-

家電Watch ホームページ
Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.