やじうまミニレビュー

秋冬コーデが楽しみに! 「ブロガーズトート」に待望の新色ブラック登場

やじうまミニレビューは、生活雑貨やちょっとした便利なグッズなど幅広いジャンルの製品を紹介するコーナーです
ブロガーズトート

 以前こちらでブロガーズトートというトートバッグをご紹介させていただいた。なんでもポンポン入る容量があり、考えられたポケット構造をもつうえに軽くて雨に強く、いざというときに役立ってくれる心強いサポーターとなった。

 しかし、使い続けるうちに1つだけ気になったことがあった。カラーバリエーションである。これまでのブロガーズトートはグレー1色。この仕様でブラック、もしくはブラウン系があったらいいなと密かに思っていたのだ。

メーカー名バリューイノベーション
製品名ブロガーズトート ブラック
購入場所スーパークラシック(直販サイト)
購入価格25,700円

 気がつけば購入から約2年。とうとう待望の新色を手にすることができた。しかも念願のブラック! 女性ファッション雑誌「sweet」とのコラボレーションによるものだという。できあがるまでの詳しい経緯は公式サイトをご覧いただくとして、手元に届いた瞬間から「はいこれ当分メインね!」となった。

 新しいブロガーズトートは、外がブラック、中がピンクになっている以外、基本的な構造は変わっていない。ただ、細かい部分で使い勝手が上がってる。

上が初代。下が新色のブラック。撥水性に優れていて、軽いのが特徴
派手めのピンクだが中は明るくなった。ブロガーズというだけに、パソコンやスマホなどが持ち歩きやすいよう工夫されている

 色については、おしゃれ下手な筆者は「差し色としてのグレーはどうだろう?」と考えなくてはならなかったが、ブラックなら持ちやすい。撥水加工はあるもののマットに抑えてあり、柄もなく完全にプレーンなので服に合わせやすい。実は筆者のブロガーズトートには、うっかりボールペンがあたって書いてしまった落書きがある。ごくわずかだが、目に入るとちょっと凹む。その点、ブラックは汚れが目立ちにくいのでありがたいのだ。

 中がピンクというのはどうだろうと少々心配したが、まったく問題なかった。肩から提げたとき、外からはチラっとほんの少し見える程度なので、中だけ見ているときのような派手さはない。むしろ紺色よりも中のものが見やすくなるという効果があった。

キーチェーンがさらに便利に!

新しくなったのはこのチェーン部分。本革製のループがついて扱い易くなった

 大きく変わった箇所としてはキーチェーンが挙げられる。初代は二重のリングがついているだけだったが、ブラックは革製のループがあり、先端にカラビナ風のリングがついている。ループの長さは約28.5cm。つまり、キーをつけたまま鍵の開け閉めが可能なのだ。

 キーをとりつけておけるだけでもガサゴソが減って重宝していたが、今回からスムーズにドアの開閉ができるようになった。ずっと取り付けておけることで、「部屋のキーはどこ!?」もなくせるだろう。先端がカラビナになっているところも、今あるキーホルダーがすぐに取り付けられて親切だ。

以前はこのようなカラビナが必要だったが……
新モデルはリングさえついたキーならすぐ取り付けられる

 ポケットは変わっていない。スマートフォン用のポケットは5~6インチクラスもしっかり入り、その下のモバイルバッテリーが入るポケットも健在だ。ただし、10,000mAh超のモバイルバッテリーを入れると少々もてあまし気味に。このあたり、長財布も入る隣のポケットを活用できるので問題なさそうである。ペットボトルホルダーももちろんあり、保冷と水滴の移りを防ぐのに役立っている。

 手に入れてからいきなり豪雨にあったりしたが、撥水性の高い素材にも助けられつつ、快適に使用している。これから秋がきて冬になると、衣類もダーク系が増えてくる。今以上に合わせやすくなると思うと楽しみだ。

傷ついては困る小物が収納できるポケットもある
キーチェーンにはロゴも
大きめスマホも楽々入るポケット
実際に荷物を入れてみた。11インチのMacBook Air、ミラーレスカメラ、スマートフォン、モバイルバッテリーやケーブル、ノート、筆記用具、化粧ポーチ、傘、エコバッグ、長財布、名刺入れ、ティッシュケース、虫除け、500mlのペットボトルなど、とにかく入る
大量の荷物もすっきり持ち歩ける

すずまり