やじうまミニレビュー

バリューイノベーション「ブロガーズトート」

~荷物が多い人必見のトートバッグ

やじうまミニレビューは、生活雑貨やちょっとした便利なグッズなど幅広いジャンルの製品を紹介するコーナーです
バリューイノベーション「ブロガーズトート」を右肩にかけた例。デザイン上、これがスタンダードのようだ

 昔から荷物は多い方だったが、デジタル一眼レフや、ケータイ、スマートフォン、タブレットを持ち歩くようになって、荷物が爆発的に増えた。デジタル機器の致命的なところは、バッテリーが切れたらどうにもならないことである。従って、カメラの予備バッテリーや、通信機器の充電用バッテリー、およびケーブル類も持ち歩いている。仕事ともなると、ここに資料や小型ビデオカメラ、パソコンが加わる。荷物の多さに肩は痛くなるわ、出し入れはしにくいわで悩ましい日々を送っていた。

 荷物を減らすことは難しい。ならば、バッグを軽くすればいいのだ。大きくて、でも軽くて、丈夫で、取材時の書類からなにからぽんぽん放り込めて、でもお財布や小物の出し入れがしやすいバッグがいい。しかも、仕事とプライベートのどちらでも使えるバッグが欲しい! そこへ彗星の如く現れたのが、スーパークラシックの「ブロガーズトート」である。

メーカーバリューイノベーション
製品名ブロガーズトート
購入場所スーパークラシック(直販サイト)
購入価格24,960円

パソコンとカメラを扱う人のためにデザインされたトートバッグ発見

 ブロガーズトートは、名前からして一般女性向けというより、“その筋”向きであることが分かる。このトートバッグは、ブロガーであり、モデルの「まつゆう*」さんが企画、デザインして出来あがったものだという。

 その制作過程や開発秘話は公式サイトで紹介されているが、「パソコンやカメラが入る大きくてオシャレなカバンってないんです! 」という言葉に、「そう! その通り! 」と激しく共感した次第である。

ブロガーズトート
側面。外ポケットはない
コードのプリントは片側のみ

 ブロガーズトートのサイズは420×155×350mm(幅×奥行き×高さ)で、かなり大型のトートバッグだ。カラーは、写真の通り薄いグレー1色。当初、筆者を悩ませたのは、持っている服に合うかどうかだった。しかし届いてみると自己主張が強くない色なので、意外となじみやすいと判明。男性が持っても違和感はないだろう。

 トートバッグとしては特に奇をてらった形はではないが、プリントされた「Like! 」ボタンのコードが個性を主張している。

「Like!」ボタンのコード
持ち手には牛革が使用されている
バッグの底面

大容量なのに軽い

 使ってみて、もっとも満足したのは、やはりそのサイズと軽さだ。容量はたっぷりとしていて、普段持ち歩いている荷物を全部入れても、かなり余裕ができる。そうなのだ。求めていたのはこの深さなのだ。30cmはないと、中の荷物が丸見えになってしまう。

 A4ファイルなどの書類も、まさに放り込む感覚で入れられ、パッと片付けて移動したいときにとても便利だ。柔らかいクッション素材の底板もしっかり装備されているので、カメラなどの電子機器も安心できる。さすがパソコンとカメラが、標準アイテムとして持ち歩くことを念頭に企画された製品だと思った。荷物が少ないときは、両サイドを内側に折り込むことで、コンパクトになる。

普段の荷物を適当に放り込んでみた。高さがあるので余裕
クッション素材の底板もしっかり装備
両サイドを折り込むとコンパクトになる。雨の日は折っておくと雨を防ぎやすい

 これだけ大きいのに、バッグそのものの重さが590gしかないというのも、荷物持ちには大変ありがたい。これは、本体素材が綿帆布PUコーティングで、裏地素材にナイロン、持ち手に牛革を採用したことで実現したようだ。綿帆布PUコーティングは、本革の放つ質感には及ばないが、決して安っぽいわけでもなく、汚れに強く、防水性を持ちつつ、普段の荷物の負担を軽くしてくれている。

考えられる装備一式を用意
全部入った。バッグが重いと入れる気になれない
これだけ入れても高さがあるため、口は閉じる

 持ち手の幅と位置、長さもバランスが整っているように感じられた。肩掛けできるバッグの持ち手の一般的な長さは、おおむね21cm程度ではないだろうか。しかし「ブロガーズトート」は27cmとかなり長い。身長が160cmの筆者の場合、21cmだとバッグの口が脇のすぐ下あたりに来て、バッグごと脇に抱える形になるが、27cmになると口が肘のあたりだ。持ち手が長いと、バッグの中がのぞきやすく、荷物が重くても体の側面に沿うように持てるので、体への負担が少ない。しかも、暑い季節は、脇に抱えたバッグに汗がつきにくいというメリットもある。

左肩にかけた例。バッグの口が肘のあたりに来る
持ち手が長いので、体の後ろ側にも回しやすい
バッグの口が肘あたりに来るので、中からものを取り出しやすい
手提げにすると、ギリギリ床につかない(筆者の身長160cm)

内ポケットが8つに、2重リング、ドリンクホルダーも

 「ブロガーズトート」の特徴はそのサイズと容量だけではない。内側のポケットの作りも独特だ。一般的なトートバッグなら、携帯電話用のポケットと小物用ポケットなど、せいぜいあって3つだろう。しかし、「ブロガーズトート」の場合、ファスナー付きを含め大小8つもあるのである。どこに何を入れるかは好みだが、ターゲット層の持ち物を想定したうえで設計されているので、いい具合に収まってくれる。

バッグの中の様子。右側に飛び出しているのはドリンクホルダー
ドリンクホルダーのほか、一見大きめポケット2つに、ジッパー付きのポケットが1つに見えるが……
ジッパーを開けてみると、さらに3つのポケットが現れる。内側に起毛素材が使われたポケットは2つあり、いずれも底がある
ポケットが3層になっている。サイズにあわせて自由に入れてみよう
反対側には大きなポケットが
ノートパソコンが収納できるサイズ(写真は11インチのMacBook Air)

 もっとも大きなポケットは、書類はもちろん、13インチのMacBookがケースごと入るスペースがある。ポケットの中には、あえて柔らかい起毛素材の裏地がつけられている部分もあるので、精密機器やサングラスなど、傷が心配なものを入れてもいいだろう。

 特にユニークだと思ったのは、スマートフォン(携帯電話)と充電器が入れられるポケットだ。これは、大きなバッグの中で、それらが迷子にならないよう設けられたもので、肩から提げたとき、ちょうど手がかかる位置についている。おかげで出し入れがとてもスムーズ。充電器が入るポケットは、スマートフォン用のポケットのすぐ下についているので、充電ケーブルをつけたまま操作ができる。この発想は「ブロガーズトート」ならではだろう。

スマートフォン用のポケット。この場所にポケットをつけるのはユーザーならでは
充電しながら使える仕組み

 このほか、保温・保冷効果のあるドリンクホルダーや、パスケースやキーを取り付けられる2重リング、バッグの口を閉じるマグネットホックなども用意されている。マグネットホックは、あえて閉じなくても持っているうちに自然に閉じてくれるので安心だ。2重リングは鍵が迷子にならず、地味に便利だ。

鍵やパスケースの取り付けに便利な2重リング
強力はマグネットフック

荷物が多い人にぜひおすすめしたいトートバッグ

 買う前は、「お嬢さん向けなのかも? 」「この色は自分にあうんだろうか」という悩みから、購入に至るまでしばらく悩んだが、結果として、買って大正解だったといわざるをえない。購入からすでに2カ月ほど使っているが、筆者のニーズをもっとも満たしているバッグといっていいだろう。

 かくして、大きな容量と豊富なポケットのおかげで、みっしりだった荷物が余裕で収納できたばかりか、肩から下げても扱い易くなり、仕事にでかける際のバッグにも悩まずに済むようになった。当初は仕事をメインに考えていたが、気づいたらプライベートもこれ1つで過ごすようになっていた。

 もともとかっちりしたものでもないが、2カ月の間にそれなりにくったりして、さらに柔らかさがでてきた。このサイズで、この軽さ、収納力、機能性を備えたバッグは、正直なかなか見つからない。世の荷物持ちさんたちに強くお勧めしたい。

すずまり