やじうまミニレビュー

仕事の疲れをリフレッシュ! 頭皮を心地よく刺激する「リセットブラシ」

やじうまミニレビューは、生活雑貨やちょっとした便利なグッズなど幅広いジャンルの製品を紹介するコーナーです
小泉成器「リセットブラシ」

 朝起きると寝グセがひどい。髪が広がり、毛先はあらぬ方向にハネている。時間があるときならドライヤーを使ってブローするが、忙しい朝はできるだけヘアセットにかける時間を短縮したい。

 そこで導入したのが、小泉成器の音波振動磁気エステブラシ「リセットブラシ」だ。

メーカー名小泉成器
製品名リセットブラシ
希望小売価格オープンプライス
購入場所Amazon.co.jp
購入価格5,220円

 リセットブラシは、見た目は一般的なブラシだが、スイッチを入れると毎分6,000回転の音波振動が発生する。ブラッシングするだけで、髪のからまりをほぐせるブラシだという。強力な磁気を搭載しているため、静電気を抑制して髪をサラツヤに導いてくれる。

 また、本体はやわらかいクッションベースで、頭皮に押し付けてマッサージもできる。髪をサラツヤにするだけでなく、頭皮のケアもできる製品だ。

 電源は単四アルカリ乾電池を2本使用する。電源コードがないので、持ち運んだり、家中どこでも使える点も便利。

本体。一般的なブラシに比べると大きめ。中央のボタンでスイッチを入れる
頭皮を心地よく刺激するというメタルピンを採用
単四アルカリ乾電池を2本使用する

ブラッシングするだけでほんとにサラツヤに!

寝起きの髪に使用

 さっそく寝起きの髪に使用してみた。スイッチを入れるとブーンと音がして、本体が振動する。ブルブルと動くブラシで髪をとかしてみると、振動が頭に伝わってきた。

 ひとつの毛束にブラシを通してみると、うねっていた髪がスルッとまっすぐに。熱を与えている訳でもないのに……と不思議な感覚になった。

 全体をとかし終えて鏡を見てみると、ボサボサで広がっていた髪はしっとりまとまっていた。毛先の細かなニュアンスを整えるのは難しかったが、触るとツヤツヤしていて、ずっと触っていたくなる感触だ。いつもどおりブラッシングしただけなのに、仕上がりはいつもと違っていた。

使用前。髪が広がってボサボサだ
使用後。ブラシでとかしただけなのにしっとりまとまった!

頭皮ケアはかなりスッキリ! 仕事中のリフレッシュにも

 とかしただけでまとまりのある髪になり感動したが、一番良かったのは頭皮ケアだ。

 ブラシを頭皮に押し付けるときは、音波振動をオフにする必要があるので、スイッチを切って頭皮に当ててみた。せっかく振動するのに……と思ったが、ブラシを押し付けただけでもかなり気持ちいい。クッションベースがやわらかいので痛くなく、メタルピンのひんやりした感触が刺激を与えてくれる。

 グッと押し付けて数回プッシュしたり、押し付けながら強めに頭皮をなでてみるのが良かった。また、首の付け根に当ててみると、ちょっとしたマッサージになり、使用後は頭がスッキリする。普段なかなか刺激を与えることのない頭皮だが、ブラシを当てるだけでやわらかくなっていき、今までにない感覚を味わえた。

頭皮もマッサージ。グッと押し付けるとメタルピンがひんやりして気持ちいい
押し付けながら強めになでるのも良かった
後頭部にも使用。首の付け根らへんに当てるとマッサージ効果でスッキリする
サイズは大きめ。職場のパウダールームに置くには目立つかも

 使用するタイミングとしては、朝はスッキリ目覚めるために、夜は寝る前に1日の疲れを取るために使うのが良かった。しかし、最も頭皮に刺激を与えられたのは仕事中だ。

 試しに職場に持っていったときに、夕方疲れが溜まってきたタイミングでリセットブラシを使ってみた。すると、固くなっていた頭皮が刺激され、みるみるほぐれていく。使用中はとても気持ちよくて癒されるのだが、使い終わったあとはスッキリしていて、集中力が欠けてきたときなどに効果を発揮した。

 ただし、サイズが大きいので職場のパウダールームに置くと少し目立つ。持ち運び用に折りたたみ式やコンパクトなサイズがほしい。

 少し大きめではあるが、ヘアセットと頭皮ケアの2通りの使い方ができてとても満足している。手軽に使えるのも便利で、今ではリセットブラシ以外で髪をとかさなくなってしまった。ヘアセットの時間を短縮したい人、頭皮が凝ってると感じる人、どちらにもオススメできる一品だ。

西村 夢音

Amazonで購入