やじうまミニレビュー

仕事中のコリを解消! 肩にフィットする貼るカイロ

やじうまミニレビューは、生活雑貨やちょっとした便利なグッズなど幅広いジャンルの製品を紹介するコーナーです
はるスマートオンパックス 黒タイプ

 寒くなってきたからか、肩コリがいっそうひどくなっている。特に仕事中、夕方辺りから凝り固まってきて疲れが溜まってくる。

 職場にマッサージ機を持ち込むわけにもいかないし……と悩んでいたところで見つけたのが、貼るカイロ「はるスマートオンパックス」だ。

メーカー名マイコール
製品名はるスマートオンパックス 黒タイプ 6枚入り
購入場所楽天市場
購入価格200円

 スマートオンパックスは、一般的な貼るカイロとは異なり、3分割形状の発熱体を採用している。曲がりやすく、肩や足首の湾曲部分など通常のカイロでは貼りにくい部分に適している。身体を温めて血流を良くすることで、筋肉のコリをほぐせるという。

 また本体の色が黒いため、ヒートテックなどの近年増えている黒色の防寒下着に貼っても目立ちにくい。ほかにも、白色タイプが用意されている。発熱時間は約10時間。平均温度は約50℃としている。

本体。四角形ではなく楕円の形をしている
裏面に使い方が記載されている
3分割形状で曲がりやすい

 さっそくヒートテックの上から貼ってみた。本体の裏面に記載されている使い方に従って、片側のはくり紙をはがして温めたい箇所に貼る。今回は左肩に貼ったので、まずは前面に貼って残りのはくり紙をはがし、肩の後ろ側にも貼り付けた。

 後ろ側に貼るとき、目の届かない場所なのできちんと貼りたいポイントに当てられるか不安だったが、まず前面を固定したためズレることなくできた。

 貼ってから数十秒ほどでじんわりと温かくなってくる。そのまま服を着て1日過ごしたが、シャカシャカ音がしたり剥がれることもなく、邪魔に感じることはなかった。

 温かさはじんわりする程度なので熱すぎない。肩のコリが気になるときは、手で抑えながら揉むと熱がより伝わって気持ち良かった。発熱時間も10時間しっかり持続するので、使用中に冷たくなることもない。

 一度、試しに両肩に1枚ずつ貼ってみたがポカポカしすぎてしまった。時期や場所に合わせて、調節するのが良いだろう。

手順通り、はくり紙の片側をはがす
温めたい箇所に貼る。まずは肩の前面に
残りのはくり紙もはがす。黒いのでヒートテックに貼っても目立たない
後ろの肩にも貼り付ける。ぴったりフィットした
手で抑えると、より温かさが伝わる

 次に、足首に貼ってみた。後ろ側を包むようにするとぴったりフィットして違和感もない。黒いタイツの上から貼ったが、目立たないとはいえそのまま外出するのは気が引けるので、ブーツを履くときのみ使用した。

 熱の伝わり方は、こちらもじんわりと温まる感覚。ブーツを履いていたため、熱が靴の中全体に広がってつま先まで温かかった。冷え性の人にオススメできる使い方だ。

足首にも貼れる
後ろ側を包むように貼った
ずれることなく1日過ごせた

 スマートオンパックスを貼っていると、1日中肩が軽くなる。使用している日とそうでない日では、明らかに肩コリの具合に差が出たので、身体を温めることは大事なのだと改めて感じた。

 湿布や磁気でコリをほぐす製品は、刺激やニオイが強すぎることがあるが、貼るカイロであるスマートオンパックスならそういった心配もない。仕事中の肩コリに悩む人に、ぜひオススメしたい一品だ。

西村 夢音