家電製品ミニレビュー

高いけどやっぱりイイ! Vitamixで作るジュースは口当たりが“超”なめらか!

「Vitamix S30」1~2人分を想定したパーソナルモデル

 グリーンスムージーなどの流行により、ブレンダーやミキサーはかなり一般的になってきた。家電量販店に行けば、様々な容量、デザイン、ブランドが並び、それこそピンからキリまで状態だ。その中でも別格、まさに王者の風格を保つのが、今回紹介するVitamix(バイタミックス)のブレンダーだ。

 Vitamixのブレンダーと言えば、大容量でとにかくパワフル、スターバックスなどで採用されていることでもよく知られる。10万円近くするお値段から考えても、“プロ仕様”の雰囲気が満々で、初心者にはちょっと手を出せないというイメージすらあった。

 そのイメージを覆すのが、今回紹介する「Vitamix S30」だ。1~2人分を想定したパーソナルモデルで、本体サイズも従来機種に比べるとコンパクト。6種類のカラーラインナップもこれまでのVitamixのイメージとは違うものだ。

メーカー名Vitamix
製品名Vitamix S30
希望小売価格89,000円(税抜)
実売価格96,120円(Amazon.co.jp)

 付属品のラインナップも従来とは大きく異なる。容量1.2Lのコンテナと専用キャップのほか、飲み口と専用キャップが付いた容量600mlのTO GOカップが2つ付属する。切れ味に優れたステンレスブレードはコンテナやカップに回して固定して使う。

製品パッケージ
本体同梱品。容量1.2Lのコンテナと専用キャップのほか、飲み口と専用キャップが付いた容量600mlのTO GOカップが2つ付属する
操作はダイヤル式。1~10までのスピード調節ができるほか、左に回すと間欠運転もできる
ステンレスブレード
コンテナの底部にブレードを固定して使う

口当たりの良さが段違い!!

Vitamixとそのほかのブレンダーの一番の違いはなめらかさにある

 ブレンダーなんて動けばなんでも良い、食材がカットされて、攪拌されれば良いと思っていないだろうか? はっきり言って、それは大間違い。これまで10を超えるブレンダーやミキサーを使ってきたが、Vitamixと一般的なミキサーの間には大きな差がある。それは、完成までのできあがり時間や、モーターやカッターの差など様々あるが、一番はやはり口当たりの良さだ。

 イチゴとブルーベリーにヨーグルト、蜂蜜、そして氷を加えて攪拌したドリンクを作ってみると、イチゴの種のつぶつぶ感さえ感じられないほど、なめらかな仕上がり。口の中で種を探してみても見つけられないくらいだ。

 夫はフルーツや野菜のスムージーが苦手で、一口飲んだだけで、「もういらない」ということもしょっちゅう。どうやら野菜の食感やどろっとした感触が苦手なようだ。しかし、S30で作ったドリンクに関しては、あっという間に飲み終えて「また作って」というリクエストまで出て驚いた。もちろんレシピにもよるだろうが、野菜や果物の小さな種までなめらかにしてしまうVitamixの実力によるところも大きいと思う。

イチゴとブルーベリーにヨーグルト、氷を加えたもの
本体にセットしたところ
蜂蜜は攪拌中にフタの上から入れる
できあがり。イチゴの粒感も感じられないほどなめらかな仕上がり

 皮を剥いたオレンジで作るシンプルなフレッシュジュースも同様。オレンジの甘皮の存在を忘れさせてくれるくらい、さらっとしていて飲みやすい。

皮を剥いたオレンジを使ったフレッシュジュース
攪拌しているところ
さらっとしていて飲みやすい

 トウモロコシとジャガイモ、ニンジンを少量の水で煮込んだところにコンソメを1つ放り込んで、S30で攪拌すればあっという間にスープができあがる。裏ごしの必要なんてまるで感じない、なめらかさが魅力だ。

トウモロコシとジャガイモ、ニンジンを水とコンソメで煮込む
本体に入れたところ
攪拌後、鍋に移して牛乳で薄め、少量の塩で味付けすればできあがり

サイズ感や使い勝手もマル!

 S30ではコンパクトサイズならではの利点がある。それが、容量600mlのTO GOカップだ。その名の通り、そのまま外に持って行ける構造になっていて、専用のキャップには持ち手まで付いている。飲み口も用意されているので、コップに移し替えることなく、そのまま飲めて、洗い物も減らせる。

 例えば車通勤している人など、朝自宅でグリーンスムージーを作って、運転しながら楽しんだり、ジムに行く時に持って行って、運動終わりにスムージーを飲んだり、と様々な使い方ができそう。

TO GOカップでグリーンスムージーを作る
できあがり
専用のフタをしたところ
飲み口も付いており、そのまま飲める
ドライブやジムなど様々なシーンで便利に使える

 使いやすいなと感じたのは、ステンレスブレードが取り外せる構造。コンテナやカップとブレードが取り外しできるので、隅々まできれいに洗うことができる。

 ミキサーやジューサーといった調理家電は、ともすれば使用頻度が低くなって、戸棚の中にしまいこんでしまいがち。その上での本体サイズやデザインは重要だ。S30は一般的なミキサーと比べると決して小さいとは言えないサイズだが、一目見てVitamixだと分かる堅牢かつ高級感のあるデザインが魅力。

部品は分解しやすく、隅々まできれいに洗える
あえて出しっ放しにして使いたい“自慢したくなる”ブレンダーだ

 決して安い製品ではないが、使ってみると安い製品とは違うことを実感できる。耐久性に優れた本体は7年保証が付くなど、一度買ったらずっと使える製品だと思う。持っていることを自慢したくなるワンランク上のミキサーだ。

阿部 夏子

Amazonで購入