家電ミニレビュー

スリコの小さなヘアコーム、とかすだけで自然なストレート! 朝に大活躍

3COINS「コンパクトヒートヘアコーム」

プチプラでかわいくて、便利なアイテムが豊富な3COINS(スリーコインズ/スリコ)。雑貨やアクセサリーのほか、イヤホンなどガジェット系まで取りそろっており、その充実っぷりが人気です。

中でも、特に女性からの人気を集めているのが、美容家電やコスメを中心としたライン「and us(アンド・アス)」。ジェルネイルや美顔器などをラインナップし、どれもが手に取りやすい価格で試せるのが魅力です。

そんな「and us」から最近登場したのが、丸い形のコレ。実は、手のひらサイズのヘアコームなんです。

その名も「コンパクトヒートヘアコーム」。ブラシ中央に温熱プレートを備えており、髪をとかすだけで寝グセ直しやストレートヘアが叶うというもの。価格は2,200円と、さすがのお手頃っぷりです。

3COINSのand usから登場した「コンパクトヒートヘアコーム」 価格は2,200円
ブラシ型のヒートヘアコーム。中央に温熱プレート、周りをピンが囲むようにして配置されています

でも、こんな小さなコームで本当にスタイリングできるのでしょうか? 今回、パサつきやうねりが気になる筆者の大人髪で、その実力を試してみました。

持ち運びやすさはサイズだけじゃない。キャップ付きで汚れにくいのが◎

本体サイズは、約直径8.8cm×厚さ4cmとコンパクト。中くらいのサイズの化粧ポーチなら、すっぽり収まりそうなサイズ感です。

カラーは淡いグレージュのような色で、大人かわいい印象です

電源はUSB充電式(端子はUSB Type-C)で、ケーブルレスに使えるのも魅力。スタイリング中、ケーブルの取り回しに気を遣わなくていいのはうれしいポイントです。

充電用USB Type-C端子は本体側面に配置

ちなみに、付属品に充電用のUSBケーブルは入っていませんでした。人によっては「えっ?」と思うかもしれませんが、私にはむしろ好印象でした。

というのも、こういうガジェット系についてくる短いUSBケーブルって、正直あまり使わないのに、気づいたらどんどん増えていくってことありませんか? 何かしらすでに持っていて、専用ケーブルがなくても事足りることは多いですし、あえて「付属しない」のもアリだなと思いました。

端子下にあるランプが緑に光ったら、フル充電完了です

なお、PD(Power Delivery)対応充電機器は使用しないように、など注意書きがいくつかあるので、使用前にきちんと確認しましょう。

続いてチェックしたいのが、この平べったい円形デザイン。上半分がキャップになっていて、取り外すとコームが出てくるようになっています。

上半分のキャップをパカッと開くと、コームが登場

キャップは側面から外すと簡単に取れるのですが、正面から掴んで取ろうとするとなかなか外れません。これなら、カバンの中で勝手にキャップが取れたり、コームに汚れがつくのも防げて安心。小さくてケーブルレスな上に、汚れにくいとくれば、持ち運びしやすさは満点ですね。

うねり、パサつき…悩み多き大人髪でも使える?

肝心のスタイリング力を検証してみましょう。

今回試した私の髪は、硬めでハリはあるものの、とにかく水分保持ができない乾燥毛。量が多くて広がりやすく、生えグセや、30代になってから増えてきた髪のうねりも悩み。普段はストレートアイロンでスタイリングしています。

長さはミニボブくらい。ショートから伸び途中で全体にバラつきもあり、耳周りや後頭部にクセが出やすい
前髪もうねうね。メイク中に髪留めをしていたので、跡がついています。跡がつきにくい髪留めを使っても、こうなるんだよなあ……

今回はストレートアイロンの代わりに、「コンパクトヒートヘアコーム」でスタイリング。まずは十分に充電をしたら、電源を入れます。温度設定は3段階で、「1」が75℃(ランプは緑)、「2」が85℃(ランプはオレンジ)、「3」が95℃(ランプは赤)。ヘアアイロンに比べると温度は低めですが、髪のダメージは抑えられそうです。

本体下部にあるボタンを長押しで電源ON。温度の変更も同じボタンを一回ずつ押して切り替えます

温め中はボタン下のランプが点滅。設定温度に到達すると点滅が終わり、ランプが点灯状態に変わります。1~2分程度で温まるので、急いで支度したい時にもすぐ使えて便利ですね。

まずは、温度設定は「1」(75℃)にして、髪の表面から少し押し当てるようにしてとかしていきます。

髪を少し引っ張るようにしながら、コームも少し押し当てて使いました

数回とかすだけで、表面に飛び出ていたパヤ毛たちは落ち着き、なめらかに整っています。髪を持って少し引っ張るようにテンションをかけながら、とかしていくと、ボリュームも少し抑えられました。表面もつるんと落ち着いていい感じ!

正直に言うと、普段のストレートアイロンの半分ほどの温度だし、とかすだけじゃあまり変わらないかなと思っていたのですが、低温でもちゃんと髪に熱が伝わり、予想以上のスタイリング力が得られます。これは使えるぞ……!

なお、取扱説明書に書かれている使い方としては、以下のような流れが推奨されています。
(1)まず髪を適量持ち、内側から軽く引っ張りながらゆっくりと滑らせる
(2)髪を少しずつ梳かしながら全体に満遍なくコームを通す
(3)最後に髪表面をとかして整える

やはり、ちょっと引っ張るようにして梳かすのが良いみたい。先ほどと同じようにして内側からも髪をとかして、さらに気になるうねりやクセを伸ばしていきます。特に前髪は、内側からカールを意識してコームを通すと、自然な流れが作れていい感じです。

前髪はより押し当てを強くして、カールをつける意識で梳かすと◎

ただし、注意点が一つ。内側からコームを通す時は、熱を持った部分が髪の表面に出てきて、うっかり手が触れてしまいやすいです。特に中央のプレート部分は熱いので、やけどしないように気をつけましょう。

内側から梳かす時、手はコームの下に添えるようにするのが良さそう

自然な仕上がりが好印象! つるんと滑らかナチュラルストレートに

そんなこんなで、表面と内側からしっかりとコームを通した結果……つるんとしたナチュラルストレートヘアが完成! 量が多いので少し時間はかかったけれど、パサついていた髪が十分整って、毛先まで自然にまとまってくれています。

使用前と比べると、耳周りのうねりは多少残ったものの、8割はストレートになったのでは!
前髪もするんとまとまっていい感じ! まだオイルもつけていないのに、ボリュームも収まってうれしい~

アイロンと比べればもちろん、ストレート感は弱く、長時間真っ直ぐをキープするのも難しいです。なので、「生えグセを根本からガッツリ直したい」とか、「ピシッと綺麗に揃ったストレートにしたい」とか、そういう目的には不向きです。

「コンパクトヒートヘアコーム」が向いているのは、決めすぎない自然なヘアスタイル。軽い寝グセならパッと直せますし、朝の忙しい中でも髪にきちんと感を出しておきたいって時に活躍しそうです。

ヘアアイロンほどではなくても、値段も仕上がりも“ちょうどいい”かも

旅行先に持って行くのにもピッタリ。小さくても頼れる一台でした!

最近はお出かけ前、毎回ストレートアイロンを使っていたのですが、夏場はこれが結構きつくて……。顔周りが暑くなって、汗もかくし、結局いつもより準備に時間がかかったり。

それに、ヘアアイロンの温め中や使い終わって冷ましているときに、高温の状態でしばらく洗面台に置いておくんですけど、愛猫が飛び乗ってきたらと思うとヒヤヒヤ。ペットや小さなお子さんがいる家庭では、そういう心配もつきものだと思います。

その点、「コンパクトヒートヘアコーム」は、すぐに温まるから手に持ったまま準備できるし、使い終わったらキャップをつければ、熱くなったパーツに触れる心配もなし! この安心感も、私は気に入りました。

ストレートアイロンの代わりとは言えないけれど、価格を考えればコスパ上々。寝坊した朝の準備や旅行用に、持っておくと便利だと思います。

三月旭

Web編集者、ときどきライター。昔からモノが好きで、気付いたらスマホ3台持ってました。ガジェットを使いこなすことなく、服と猫と共にただ愛でています。